発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害、自閉症、ADHD、「神経多様性って結局何?」

time 2023/09/12

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

発達障害、自閉症、ADHD、「神経多様性って結局何?」

最近、私は神経多様性のある人たちの代弁者としての仕事について説明しました。
その際、聴衆の一人が私に尋ねました。

「神経多様性とは結局、何ですか?
わかっているつもりですが、確信が持てません」

彼女がその質問をする勇気を持ってくれたことに感謝しています。
これによって、彼女がその言葉により快適になるのを手助けできる機会が得られました。

多くの神経通常の人たち(そして神経多様性のある人たちも)、その言葉を誤用することを恐れています。

一般的には「神経多様性」は次のように定義されています。

「人間の一般的な個体差としての範囲での脳の機能と行動の違い」

生き物全般において、個体差は正常です。
人間においても、身長、髪の色、運動能力に個体差が見られます。

「神経多様性」という言葉は、1998年にオーストラリアの社会学者ジュディ・シンガーによって作られた言葉です。
シンガーはこの言葉を自閉症の文脈で作り出しましたが、それはもはや自閉症だけを含むものではありません。

私の仕事では、神経多様性がどれだけカバーするものかがわからないと言われることがあります。
神経多様性は自閉症だけを指すのでしょうか?
注意欠陥・多動性障害(ADHD)などの発達障害も含むのでしょうか?

その意味について完璧な合意はなく、言葉の使用方法について議論があります。

しかし、神経多様性は、発達障害(自閉症、ADHD)だけでなく、不安、うつ病、双極性障害などの精神的障害、脳の曇りやPTSDなどの他の獲得した精神的障害にも言及すべきですし、言及されています。

神経多様性のある人は、神経通常の人の脳とは異なる脳を持っています。
彼らは発達障害、精神的障害を持っているかもしれません。
私自身、自閉症、双極性障害、PTSDを持っています。

なぜ私の聴衆の一員が「神経多様性」という言葉を深く気にしたのでしょうか?
それは、言葉は常に単なる言葉以上の意味をもち、実際の人々に現実の影響を与えるからです。

「神経多様性」という言葉は、私のような実際の人々を代表し、私たちの社会で本当の困難に立ち向かっている人々を表しています。
神経多様性のある人たちは学校、職場、その他の場面で障壁に直面しています。

だからこそ、私たちは神経多様性についてどのように話すかで、神経多様性のある人たちをどのように扱うかに影響を与えることを心に留めなければなりません。

「神経多様性」という言葉について別の視点を得るために、私はADHDをかかえる、小児言語療法士であるジェシー・ミューショウにインタビューしました。
彼女の生涯の仕事は神経多様性のある子どもたちを支援し、神経多様性のある人たちの代弁をすることです。

ミューショウは「神経多様性」という言葉の説明を次のようにしました。

「自閉症の人、双極性障害の人、神経通常の人、そして発声障害を持つADHDの人が含まれるグループは、神経多様性のある人たちです。
異なる脳を持つグループです」

神経多様性には、自己診断した人たちも含まれます。
診断プロセスは経済的な障壁、地理的な障壁、文化的な障壁のいずれかの理由で難しいことがよくあるからです。

もしあなたが神経多様性をもっていると考えているのであれば、おそらくその通りです。

神経多様性について話すことは世界をより良い場所にします。
神経多様性について話すことで、社会として神経非常に異なる人々が直面する困難を認識できます。
社会としてこれらの困難を認識すると、何か行動を起こすことができます。

ミューショウは私に言いました。

「神経多様性のうねりは、神経多様性の人たちの脳の価値と必要性を主流文化に教育し、神経多様性の人たちへの認識、理解、包括を促進することを目的とするものです。
最終的には、神経多様性を非難から解放することは、みんなに利益をもたらします」

ケイティ・ローズ・ゲスト・プライアル法学博士
メンタルヘルスと神経多様性の専門家

(出典:米Psychology Today

みんな違うからいいのです。

それは人類全体にとって。

私はそう思います。

発達障害の人の特徴となっている能力で人間は氷河期を生き延びた

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。