発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

企業が進めるニューロダイバーシティ・神経多様性。将来への期待

time 2023/07/05

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

企業が進めるニューロダイバーシティ・神経多様性。将来への期待

神経多様性/ニューロダイバーバーシティは、発達障害の自閉症、ADHD、失読症、その他の認知的差異などの神経学的差異は、単に人間の脳の自然な差異であるという考えです。
これらの違いを障害として見るのではなく、独自の強みや視点をもたらしてくれる貴重な能力として捉えます。

神経多様性のある労働力は、「正しいことをする」ということを超えて、多様性の目標を達成します。
さまざまな認知的才能を活用して、従業員の幸福度、企業のパフォーマンス、創造性を向上させます。
神経多様性のある従業員を確保することで、次のようなメリットがあります。

1.イノベーションの向上
神経多様性のある従業員は、さまざまな視点や思考パターンをもたらし、イノベーションと創造性の文化を促進します。
めずらしい視点から問題にアプローチすることが多く、創造的な解決策を生み出す可能性のある新しい洞察を提供するためです。
さまざまな視点は、より複雑かつ多忙になる企業環境において、強力なイノベーションの促進剤となり、競争上の優位性となる可能性があります。

2.問題解決能力の向上
神経多様性のある従業員は、複雑な問題の解決に優れていることが多く、他の人が見落とす可能性のあるパターンやつながりを見つける能力を持っています。
たとえば、自閉症の人は非常に集中力があり、細部にまで注意を払うことが多いため、正確さと徹底的な注意が求められる仕事では、この特質がとても役立つ可能性があります。
同様に、ADHD の人は、注意力の持続時間と順応性が速いため、エネルギーが高くペースの速い仕事をうまくやることができます。

3.従業員の忠誠心と定着率を向上
神経多様性を推進する企業は、より歓迎的で包括的な職場環境を提供する傾向があります。
神経多様性のある人だけでなく、企業全体で仕事の幸福度が増加する可能性があるのです。
従業員が雇用主から評価され、理解されていると感じることで、離職率が低くなり、従業員の忠誠心が高まります。
新入社員の採用とトレーニングの費用も削減され、同時にチームの統一性と効率性が高まります。

神経多様性のある従業員について、 7つの興味深い事実があります。
神経多様性を持つ人々の特別な能力、困難、そして計り知れない可能性です。

1.神経多様性のある労働力の未開発の可能性
神経多様性のある人は、いくつかの特別な才能やスキルを持っている可能性があります。
たとえば、自閉症の人は、細部への並外れた注意力、優れた論理的思考、パターン認識の才能を持っていることがよくあります。
ADHD を持つ人々は、創造的で素早い思考力があり、既成概念にとらわれずに問題を解決する傾向がある可能性があります。
一方、失読症の人は、視覚空間能力、創造力、問題解決能力が向上している可能性があります。

先進的な企業はすでに、神経多様な人材を採用、育成、維持するために作成されたニューロダイバーシティ プログラムを進めています。
企業は、神経多様性のある従業員の可能性を活用することで、創造性を高め、問題解決を改善し、より包括的な未来を創造することができます。

2.神経多様性のある人は問題解決に優れていることが多い
神経多様性のある人たちが頻繁に示す優れた問題解決スキルは、神経多様性の最も興味深い要素の 1 つです。
これらのスキルは独特の認知処理から生まれ、これにより斬新で想像力豊かな方法で問題にアプローチできます。

認知の違いにより、優れた問題解決能力が発揮されることがあります。
たとえば、自閉症の人は細部やパターンに対する高度な感覚を持っている可能性がありますが、ADHD の人は、柔軟な思考と適応が求められる課題を与えられたときに最も能力を発揮できる可能性があります。

3.神経多様性は思っているよりも一般的です
神経多様性がどれほど蔓延しているかを過小評価するのはよくあることです。
自閉症、ADHD、失読症、その他の発達障害は、思われているより多くの人がもっています。
世界保健機関によれば、15パーセントから20パーセントの人たちが何かしらの発達障害をかかえていると推定されています。

神経多様性は広範囲に広がっていますが、神経多様性のある人たちの多くは、恥、知識の欠如、または不当な扱いを受けることへの恐怖から、自分の状態を隠しています。
その結果、彼らの特別な才能やスキルが十分に活用されないことがよくあります。
経営者は、神経多様性のある従業員に歓迎的で協力的な雰囲気の中で経験を共有するよう奨励することで、ニューロダイバーシティの可能性をよりよく理解し、活用することができます。

4.企業は神経多様性の価値をますます認識しつつある
多くの進歩的な企業は、神経多様性を持つ人々が特別な才能、視点、資質をもたらしてくれることを認識し始めています。
彼らは、単に社会的義務としてではなく、組織の成長と成功を助けるリソースとして神経多様性/ニューロダイバーシティを受け入れています。
ニューロダイバージェントな人材を引き付け、雇用し、サポートしています。

たとえばマイクロソフト、SAP、JPモルガン・チェースなどの企業はニューロダイバーシティ採用の取り組みを開始しています。
これらの企業はこれらの取り組みの恩恵を受けており、創造性、問題解決スキル、従業員のエンゲージメントとロイヤルティが向上しています。

ニューロダイバーシティについて知られるようになればなるほど、雇用主はその価値を理解し、職場でそれを促進し祝うための行動を起こす可能性が高くなります。

5.神経多様性が企業の成功をもたらす
神経多様性のある人は、問題解決に独特の視点や方法を提供することが多く、それが創造性を刺激する可能性があります。
彼らのさまざまな考え方は、新鮮なコンセプトや新しい商品の創造、または現在のシステムや手順の強化につながります。
さらに、組織は神経多様性を受け入れることで、より大きな人材プールにアクセスできる可能性があります。
これは、人材不足やスキル不足のある分野では非常に重要です。
包括的な職場文化を持つ雇用主には、通常、より忠実で熱心な従業員がいます。

6.神経多様性のある人は職場で多くの課題に直面する
以上のような潜在的な可能性にもかかわらず、神経多様性のある人は仕事でかなりの障害に遭遇することがよくあります。
こうした困難は、社会的な偏見、自分の能力に関する誇張された信念、特定の要件に合わせていない雇用環境によって引き起こされている可能性があります。

偏見と差別:
発達障害を自認している人たちは、職場で偏見や差別を頻繁に経験しており、それが雇用や専門的昇進の選択肢を制限する可能性があります。
こうした偏見は、神経多様性のある人々の能力についての根深い思い込みと、彼らの問題に関する知識の欠如から生じている可能性があります。

不十分なサポート システム:
発達障害の人が仕事で最高のパフォーマンスを発揮するには、特定の調整やサポート システムが必要になることがよくあります。
しかし、多くの企業にはこれらのリソースがなく、従業員の福祉や生産性が損なわれる可能性があります。

コミュニケーションと社会的相互作用の課題:
発達障害の人は、社会的相互作用とコミュニケーションに苦労する可能性があり、チームベースの仕事の状況では問題となる可能性があります。

柔軟性に欠ける作業環境:
従来の作業方法が職場の設計に組み込まれていることが多く、発達障害の人には適していない可能性があります。 たとえば、オープンプランの職場は、感覚に問題がある人にとっては圧倒される可能性があり、厳格な勤務スケジュールは、通常の勤務時間外に最もよく機能する人には適していない可能性があります。

不適切な採用慣行:
多様な神経多様性のある求職者は、対面面接などの従来の採用手順に苦しむ可能性があります。
こうした手順により、これらの人々が自分の才能や専門知識を適切に発揮することができないことがよくあります。

7.調整と調整の力
ワークスペースのデザインを簡単に変更すると、大きな影響を与える可能性があります。
たとえば、静かなエリアやノイズキャンセリングヘッドフォンを提供することは、感覚に問題がある従業員に利益をもたらす可能性があります。 同様に、人間工学に基づいた家具を提供することは、人々の身体的な調整を助けることができます。

発達障害のある従業員は、柔軟な勤務時間と場所から多くの利益を得られる可能性があります。
人によっては、特定の時間帯や、在宅勤務などのより落ち着いた環境の方がよく能力を発揮する場合があります。

職場における神経多様性/ニューロダイバーシティの将来は、知識の向上、文化的態度の変化、科学的に確立された神経多様性のある労働力の利点のおかげで、職場における神経多様性の未来は明るいように見えます。

しかし、このビジョンが現実になるためには、企業、意思決定者、そして社会全体が献身的に取り組み続け、行動を起こさなければなりません。

より多くの企業がニューロダイバーシティの重要性を理解するようになるにつれて、インクルーシブな採用慣行、職場の調整、ニューロダイバージェントなスタッフへのサポートへの注目が高まることが予想されます。
神経多様性の商業的事例に焦点を当てた研究の増加により、この傾向が裏付けられると予想されます。

ニューロダイバーシティは、チームワーク、問題解決、創造性を強化できるさまざまな独自の強みと視点をもたらします。
インクルーシブな環境を構築するには、考え方の転換、採用と雇用慣行の再考、合理的配慮の提供、従業員とマネージャーの神経多様性への意識の促進が必要です。

今後を見据えると、職場におけるニューロダイバーシティの将来には大きな期待が寄せられています。
神経多様性を擁護し、包括性を提唱し、すべての個人が成長し成功する平等な機会を確保することは、私たちの共同責任です。

(出典:米Longevity.Technology)(画像:Pixabay

「法定雇用率」だけを気にしている企業は競争力を得ることができないのです。

今、働いていらっしゃる方たちについても、これまでとは違う視点であらためて見て頂きたいと願います。

自閉症、発達障害と米陸軍。神経多様性の恩恵を受けるためには

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。