発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症、発達障害の人が見せるスティミング。より深く理解して

time 2023/05/28

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

自閉症、発達障害の人が見せるスティミング。より深く理解して

会議中、退屈でペンを回したことはありませんか?
授業中に気が散って、ノートの余白にデザインを落書きしてしまったことはありませんか?

これらの習慣は、自覚があろうがなかろうが、すべて「自己刺激行動」「スティミング」と呼ばれるものである可能性があります。

「臨床的には『自己刺激行動』と呼ばれる刺激は、その反復的な動きや発声によって特定されます」

そう、認定行動分析士の修士課程のローラ・ハウクは説明します。
多くの場合(常にではありませんが)、自閉症スペクトラム障害(ASD)やその他の発達障害に関連しています。

スティミングとは、同じ動作や音を繰り返し行うことです。
意図せずに行ってしまうことで、通常、感情のコントロールに役立つなど、何らかの目的があります。

私たちは気づいていませんが、多くの人がしています。
焦っているときに足を叩いたり、退屈しているときに親指をいじったりするのかもしれません。
このような反復行動も自己刺激行動とみなされます。

このような行動をとる理由には、次のようなものがあります。

■ 感情の調整

刺激行為を行う成人を対象としたある研究では、72パーセントの参加者が不安への対処、57パーセントが過剰刺激への対処、69パーセントが落ち着くために行っていると答えました。

■ 興奮の表現

感情の自己制御は、喜びの感情でも行われます。
何かに興奮して、意味もなく飛び跳ねたり、手を叩いたりしたことはありませんか?
とても嬉しい時や熱中している時に刺激する人もいます。

■ 楽しいから

理由は必要ありません。
同じ研究で、80パーセントの人が「ただ好きだから」と答えています。

中には、なぜそれをするのかわからない、あるいは「スティミング」という言葉すら知らない人もいます。
また、幼い子どもや言葉を発しない人のように、それについて話す言葉を持たない人もいます。
ハウクはこう言います。

「なぜ刺激を与えているのかを言葉にできない人をサポートする場合、刺激を与える行動が最も起こりやすい環境について考えることが役に立ちます。

自分に問いかけてみてください。
うるさくないか?周りに人が多いか?新しいことや難しいことに取り組んでいないか?」

また、医学的な問題の兆候である場合もあります。

「まれに、刺激を与えることが、痛みを和らげるための合図になることがあります」

このような場合は、早急に医療専門家に相談してください。

「その人が理由を言葉にできるかどうかにかかわらず、その行動はその人にとっての何らかの目的を果たすものです」

自己刺激行動の例は数え切れないほどありますが、感覚や体の部位への関係別に、一般的なものを分けると次のようなものがあります。

  • 聴覚(聴覚、音):ハミング、口笛、単語やフレーズの繰り返し、連続した喉を鳴らす。
  • 嗅覚(におい、味覚):鼻をかむ、舐めるなどの行為を繰り返す。
  • 触覚(触れる、感じる): 手指を動かす、指を叩く、肌をこする、またはその他のタイプの反復的な手の動き(例えば、指を伸ばす、拳を握ったり離したりする)。
  • 視覚(視覚関連): まばたき、目を丸くする、物を並べる、ライトを見つめるなど。
  • 前庭(運動): 揺すったり、回したり、回したり、歩いたりする。

スティミングを治すことはできるのでしょうか?

今こそ、この考えを変えるべきです。
「なくす」「治す」という考え方から脱却しなければなりません。

これまで医療従事者は、特に社会的な汚点となりうる刺激行為を最小限に抑えたり隠したりすることに重点を置いてきました。
たとえば、興奮すると腕をバタバタさせる子どもに対して、仲間からのいじめやからかいを恐れて、それをやめるように勧めることがあります。
その意図は良いものであったかもしれませんが、その効果はしばしば有害でした。

刺激療法に対する否定的な偏見を助長し、人々に不満を抱かせることになったのです。
また、感情調節のための戦略としてスティミングを用いている人にとって、スティミングを減らしたり止めたりすることは、その人の機能全体に影響を与えることさえあるのです。

「近年、スティミングを適応行動の一形態であることを受け入れ、理解することに重点を置くようになりました。
スティミングは、感覚情報の処理方法が変わっただけのことで、無害なことが多いのです。
対処や治療の必要はないことが多いのです」

とはいえ、スティミングが有害または危険となりうる状況もあり、対処が必要となるレベルになることもあります。

「極端に高い割合でスティミングを行う人は、他のことに気を配ったり集中したりするのに苦労することがあります 」

また、周囲の危険な状況(例えば、交通量の多い道路や重機など)に気づかなかったり、(頭を打つ、皮膚をつまむ、噛むなどして)自分を傷つけてしまったりすることもあります。

スティミングを行っている本人が、問題になっていると感じているのであれば、それは対処するのに十分でしょう。

しかし、あなたがスティミングを行っている子どもの親であればでどうでしょうか?
「介入する必要があるかどうかを判断するために、次の一般的な質問をすることをお勧めします」

次について、自分自身に問いかけてみてください。

  • この行動は、その子にとって有害か?
  • この行動は、周りの人を危険にさらすか?
  • その行動は、その子の学習能力に影響を与えるか?
  • この行動は、他の人の学習能力を妨げたり、その他の影響を与えたりしないか?

自己刺激的な行動によって傷ついたり、危険な状況に気づかなかったり、危険にさらされたりする人をサポートする場合、最適な方法を考えることができる専門家に相談することが最善です。
専門家は次のような方法をとるのを目にするかもしれません。

① 気づかせる

行動が起きているときに合図やプロンプトを使うことを教えます。
刺激的な行動が危険であったり、侵入的であったりするようになったが、自分がそれを行っているときに気づくのに苦労している場合、これは意識を磨くのに役立ちます。

② 代わりの行動を作る

これは、安全でない行動や侵入的な行動に対する一般的な介入方法です。
その名の通り、その代わりに別のことをするように教えることです。
例えば、指を噛んでしまう人は、代わりに口腔運動用のおもちゃを使うように勧められる。
皮膚を摘んでしまう子どもは、噛んでもいいおもちゃを勧められるかもしれません。

③ 時間をとる

刺激を中断したり、刺激できる時間を作ることが有効です。
その行動自体が有害でない限り、休憩を奨励し、サポートするのです。

④ 行動を変える

刺激の強さや頻度を減らすために、刺激をより有害でないものにしたり、より破壊的なものにします。
より強度の低い行動にしたり、危険性の低い行動を代わりに強化することもあります。

⑤ 強化する

親など他の人と一緒に行い、有害な行動をとらなかったり、その頻度が少なかったりすることを褒めたり励ましたりします。
感覚をなくす手段として保護具を使うこともあります。

スティミングをより深く理解してください。
医療従事者から学ぶだけでなく、自閉症の人たちから学んでください。

「自閉症コミュニティーの多くの人々が、スティミングについて熱心に取り組んでいます。
認識と受容が重要であることを強調しています。
自閉症の人たちの意見に耳を傾けることがとても重要です」

(出典:米Cleveland Clinic)(画像:Pixabay

「行儀が悪い」

程度に思う行動であれば、ほっておいてください。

そう行動することで、難しい世界で何とかやっているのだということを知ってほしいと思います。

自閉症の人が行うスティミング。私は人の前でも楽しくする。

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。