発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の青年がルービックキューブ新記録!3.13秒で6面完成

time 2023/06/16

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

自閉症の青年がルービックキューブ新記録!3.13秒で6面完成
  • 自閉症であっても特定の才能を持っている人はいますか?
  • ルービックキューブの世界記録を持っている自閉症の人は誰ですか?
  • 自閉症の人でも世界記録を達成することは可能ですか?

あなたがこの文章を読むのにかかる時間で、自閉症のマックス・パークはルービックキューブの6面を揃えることができます。

米カリフォルニア出身の21歳のマックスは、6月11日にこの立方体の回転パズルの6面を3.13秒で揃えました。
驚くべきタイムです。
最速タイムのギネス世界記録を樹立しました。

ワールド・キューブ・アソシエーションが主催するプライド・イン・ロングビーチでの記録達成後、パーク選手は勝利の拳を突き上げ、席から飛び上がって参加者たちとハイタッチを交わしました。
ルービックもインスタグラムでこの偉業の動画をシェアし、「衝撃的だった」と言っています。

これは、今年初めにギネス世界記録の殿堂入りを果たしたパークの最新の驚異的な偉業となりました。

パークは2018年に中国のイーシェン・ドゥが樹立した3.47秒というこれまでの記録を破り、自己ベストの3.63秒も、今回更新したのです。

パークは、2歳のときに自閉症と診断された後、療育の一環としてルービックキューブを始めました。
ギネス・ワールド・レコードによれば、パークはこれまでに9つの世界記録を保持しています。
2019年には片手だけで6.82秒で6面を揃えています。
今回の記録でそれが10となりました。

(出典:米NBC Washington)(画像:YouTube)

すごい!

私なんて、何十年たっても6面を揃えられません!

自閉症の11歳の少女が大きな数の暗算スキルでギネス世界記録

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。