発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発話のない自閉症の娘が「愛してる」って私に言ってくれた!

time 2023/07/21

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

発話のない自閉症の娘が「愛してる」って私に言ってくれた!
  • 自閉症の子供に「愛してる」と伝え続けることは効果があるか?
  • 言葉が出ない自閉症の子供にも思いや感情は伝わるのか?
  • 自閉症の子供が突然言葉を発することはあるのか?

「私は毎日、娘に伝えて、いつか返事を聞けることを願っていました。
娘にはそれが伝わっていたと思います」

そう、母親のジェニスは動画で言っています。
アメリカに住むジェニスは双子の子どもたちの生活ができる限り最高になるよう毎日を過ごしています。
双子との生活は簡単ではたいへんですが、ジェニスはさらにちょっとたいへんです。

4歳の娘、ジュリアンナは自閉症です。話すこともできません。
他の人とのコミュニケーションに問題をかかえています。

ジェニスは頻繁に双子の子育ての日常をソーシャルメディアに投稿し、ジュリアンナが自閉症と共に歩む旅を世界に伝えています。

最近投稿した動画では、ジェニスがジュリアンナに本を読んでいる様子が映っています。

ジェニスは「ありがとう」の手話を教え始めました。
ジュリアンナは、しかし去っていってしまいました。

「愛してる!」

大きな声でジェニスはジュリアンナに言いました。

ジュリアンナはカメラに微笑みながら部屋中を動き回ります。

ゆれながら座っているジュリアンナにジェニスは何度もこの言葉をジュリアンナに繰り返しました。

「いつまでも、君が返事をするまで、私は君に愛してると伝え続けるよ。
ずっと、ずっとよ」

しばらくすると、ジュリアンナはカメラから少し離れた場所に軽く座りました。

そして、小さく「愛してる」と言ったのです。

「ジュリアンナ、何て言ったの?」

おどろきながら、ジェニスはたずねます。
しかし、ジュリアンナは何も言いません。
でも、嬉しそうな笑顔で部屋中を歩き回ります。

「愛してるって言った!愛してるって言った!」

ジェニスは叫びながらジュリアンナを抱きしめ、キスをしました。母親のジェニスは本当におどろき、うれしくなりました。

「私は娘に毎日愛してると伝えています。
いつか返事を聞けることを願っていました。
娘は、それがわかっていました」

この瞬間は世界中の人たちを感動させました。
この動画は400万回再生されました。

ある母親はこうコメントしています。
「泣いてしまった。これは素晴らしい。

別の人はこうです。
「こんな瞬間を捉えられて幸せだよ」

「些細に思えるかもしれないけれど、そうでない人々にとっては、
本当にうれしいはずだよ」

「大きな成長だ!」

母親のジェニスはこれらのコメントに感動しています。

「多くの人が動画を見て泣いたと書いてくれました。
私が良いママだというコメントもありました。
そんなコメントを見ると、とても感動します」

(出典・画像:豪kidspot

それはそれはうれしかったはずです。

うちの子ももう大きくなりましたが、一度だけ言ってくれた「おかえり」を、いつかもう一度聞けたらいいなと思っています。

話すことができない自閉症の子も言葉の理解はできている。研究

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。