発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症とADHDの子どもたちのメルトダウンが父親の変化で減少

time 2023/07/31

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

自閉症とADHDの子どもたちのメルトダウンが父親の変化で減少

ニュージーランドでは少なくとも5人に1人が、ADHD、自閉症、そして失読症などの状態です。

3年前、父親のロブ・ニューラブと妻のカーラは、ひどい状況にありました。
二人の子ども、ソフィーとフレッチャーは、ともにADHDと自閉症をかかえていて、1日に数時間にわたって「メルトダウン」(感情の崩壊)を起こしていました。
ロブはこう言います。

「私はうまく対応できていませんでした。
私は古いタイプの父親でした。

子どもたちの悪い行動ばかりに注目していました。
子どもたちには、たくさんの悪い行動がありました。

自分のやり方が、一番の早道だと思っていました。
しかし、うまくいきませんでした。
私が変わることが必要でした」

ロブは、高収入のITの仕事を辞めて、子どもたちをサポートするためにさらに多くの時間を割くようになりました。
脳のことやさまざまな育児方法について多くも学びました。
そして、子どもたちが見せていた、メルトダウンや反抗的な行動が氷山の一角に過ぎないことを知りました。

「そうなってしまうまでに何があったのか。
それを理解するために、子どもたちと協力しています。
一緒に問題解決をします。
もはや、自分が彼らの状況を把握しているとは思わなくなりました」

10歳のソフィーは、現在トップの体操選手であり、トランポリン選手でもあります。
しかし、学校の環境ではいつも苦労しており、「悪い子ども」とレッテルを貼られることもありました。

「神経的に異なる子どもたちにとって、従来の学校教育は本当に厳しいものです。
親にとっても大変です。
なぜこれが起きたのか、あれが起きたのかを常に説明するために呼び出されます。
結局、娘のメンタルヘルスを優先するために、学校から遠ざからなければなりませんでした」

ソフィーはメルトダウンが少なくなりました。

「満足しています。
でも、なってしまうと、本当にひどいです。
頭がくらくらして、エネルギー切れしてしまいます。

それに怖さもあります。
本当に、本当に怖いんです。

嫌な言葉を使うこともあり、ときには気を失います。
刑務所にいるような気分です」

「気を失う」という言葉の意味するところは、自分が言ったことやしたことを覚えていないことがよくあるということです。
心理学者のシャリン・ゴースメットは、これは一般的なことであり、知覚された脅威への生理的な反応として説明しています。

「脳は戦闘か逃走のサバイバルモードに切り替わります。
それによって、前頭葉が機能しなくなります。

彼らに話しかけて落ち着かせようとしても、それはうまくいきません。
なぜなら、その時、それを理解する脳の部分が機能していないのですから。

なので、メルトダウンに陥っている子どもたちをサポートするということは、
実際には、どのようにして共同調整を行うか? どうやって彼らの神経系を落ち着かせるか?
ということになります」

父親のロブは、仕事から離れることが経済的に影響を与えたとしながらも、家族は今までで一番幸せだと言っています。

「成功の定義が私たちにとって変わりました。

これが私たちの成功です。
銀行にあるお金や、車に乗っていることではありません」

(出典・画像:ニュージーランドnz herald

うちの子は話すことができません。

そのために、伝えたいことや不満が爆発してしまうことがあります。

大きくなって、頻度は少なくなったようには思いますが。

みんながニコニコできて、いつもどおりに日々を過ごせる。そんなことが一番の幸せだと私も思っています。

自閉症の私が経験している「メルトダウン」それを避けるために

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。