発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

sponsored link

発達障害の私は何を着るべきかわかりません

time 2016/10/19

発達障害の私は何を着るべきかわかりません

あなたも発達障害だったら、おしゃれはできると思いますか?
私は何でもない時におしゃれにすることができません。

おしゃれをするのは、いいことだと思います。
けれど、何を着て、どう思えばいいのかわからないのです。
私にはとてもむずかしいことです。

22歳になりました。

家族は私がどこに行く時にでも、着替えなさいといいます。
格好がおかしいらしいのです。

きちんと組み合わせが出来ていなくて、明らかにおかしいらしいのです。

私には全くわかりません。

私の理解では、全ての服には機能があります。なので、その機能にあわせて着るだけです。

スタイルのこととか私には関係ありません。

私は間違っているのでしょうか?
その場面でその服を着るのはおかしい。その服を着て仕事をするのはおかしい。
それって本当ですか?

私にはそういうこと、ルールのようなものがあるのが理解できません。
そんなルールどうやって見つけるのですか。

発達障害の私は何を着るべきかわかりません k1-1

そのような、あの人が着ている服はこの場所ではあっている、というのを直感的に感じなければならないのですか。
誰もそれを言ってくれないので。

それは私には無理です。

服を買いに行くのも、なので悪夢のようなことです。

外に出かける時に、自分が好きでもないような格好をするべきという考えは理解できません。
黒とかグレーとかの落ち着いた感じとか。

なので、何を買っていいのかわかりません。

たびたび、母親からは子どものような格好をするなと言われます。

母親が私のこのような問題をかかえているのを理解してくれているのはわかっています。
なので、その点だけは良いと口ごたえします。

しかし、それを言われると、混乱します。

何を着ればいいんですか。この服でなかったらどれがいいんですか。

私の持っている本には「場面にあわせて」と書いてあります。

いったい全体どういう意味ですか。

きちんと定義をされていない言葉は、余計に私を悩ませます。
なので、いつも同じ服を着てしまいます。

正しい服を選べたとします。

しかしそうなると、今度は他の服を買って、着るのはとても難しくなります。

私には、あった格好をするのは、ずっと無理なんです。

完璧にサイズも合わせたくなります。

最近は、自分のサイズもよくわかりません。

ブランドなどによって、サイズが全然違うのです。

A店で買った服のサイズと、B店で買った服のサイズも違うのです。

くつもそうです。

服やファッションについては、本当にわかりません。

私がしているのは、ただ薦められたものを着るだけです。

全く、楽しくもうれしくもありません。

ネクタイだけは自分で選んでいます。
これも大嫌いなことです。

発達障害の私は何を着るべきかわかりません k3

(出典:英BATHCHRONICLE)(画像:pixabay)

 

私もあまりわかりません。

買いに行くのもしかたなくです。

とりあえず、ぴちっとした服を着ると子どもは落ち着けるようです。

ピチピチ服が発達障害児の常同行動を減らす

(チャーリー)

人気の記事

sponsored link

福祉作業所ご紹介



follow us in feedly

たーとるうぃず

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。

気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。
良い製品だと思って頂けたら、TwitterやFacebookでシェアを頂けると幸いです。福祉作業所様や作られた方への応援になります。

たーとるうぃず スマホアプリ

ご購入にあたっての注意

販売している商品の多くは、福祉作業所で障害のある方が手作りされた一品ものになります。
次につきまして、あらかじめご了承のうえご購入ください。

●カラーにつきましては、スマホ、パソコンのモニター環境により、異なって見える場合がございます。
●サイズや寸法には若干の誤差がある場合もございます。
●アクセサリについてはビーズ等の使用材料によっては、ご利用していると汗やほこりなどで劣化する場合がございます。
・切れやすくなる  ・色あせ  ・(ビーズの種類によっては)衣類等への色うつり
 保管方法によっては形が変化してしまうことがあるため、平らな場所に置く、吊り下げるなどの保管をおすすめいたします。
●一品ものにつきましては交換対応を行うことができません。