発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

「自閉症の子がいます。注意」家族の要望で設置された道路標識

time 2023/09/05

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

「自閉症の子がいます。注意」家族の要望で設置された道路標識

祖母の懇願の後、米ニュージャージー州ワシントンタウンシップにある道路標識が、その地域に住む自閉症の子どもたちに気をつけるよう運転手に警告しています。

ヴァレリー・ナイスナーの6歳の孫、ジョナサンは、特別な鍵がついているにもかかわらず、最近家を一人で抜け出しました。
ジョナサンは、交通の多い部分に向かって走りました。
ふだん、運転手たちはここをスピードを出して走っていますが、そのときは幸運にも車が止まりました。

「孫が道に向かっていくのを見て、私の心臓は胸から飛び出しそうでした。
私は孫の後を追いかけて。
車は止まってくれました。
もし止まらなかったら、ジョナサンは轢かれてしまったはずです」

ジョナサンは自閉症をかかえていて、ときどき家から突然逃走してしまいます。

「孫は走り出したら止まりません」

ヴァレリーは、運転手にスピードを落とすよう警告する道路標識を設置してほしいと連絡をしました。

設置された道路標識には大文字で「注意」と書かれ、「自閉症の子どもがこの地域にいます」と続きます。

「自閉症の子ども、聴覚障害の子どもなどに注意して、スピードを落として走ってほしいのです」

この道路標識が追加されてから、ジョアン・ガティネリ市長によれば、同様の要望が増えています。
この地域の他の町では自閉症の子どものための道路標識はまだ設置されていません。

「道路標識は数日で設置しました」

町は、子どもたちが家から逃走してしまう問題を抱える家族がいる、交通の多い地域には、こうした道路標識の設置を進める予定です。

「逃走してしまう子や孫がいる人は連絡してください」

そう、ガティネリ市長は述べています。
ガティネリ市長は、すべてのケースについて個別に検討すると述べています。

(出典・画像:米Audacy

うちの子も小さかった頃、いつの間にか家からいなくなったことがありました。

鍵もかけていたのですが、自分ではずして、出て行ってしまったようです。

慌てて探し、すぐ近くを裸足で歩いているところを確保しました。

(それからは、玄関にプラスチックの鎖もつけ、出ていけないように数年していました)

幸い、車などはあまり走っていない道なのでよかったのですが。

どう注意しても、そんなことがあったりします。

家族の心配はよくわかります。

米国ではいなくなってしまった5歳未満の自閉症の子の6割が死亡

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。