発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の14歳以下の子の死因の9割が水の事故だった。米国

time 2023/10/01

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

自閉症の14歳以下の子の死因の9割が水の事故だった。米国

最近も5歳の男の子が溺死しました。
オーティズム・スピークスのコミュニティ・インパクト部門のサービス&サポート担当副社長リンジー・ネイダーは、自閉症スペクトラム障害を持つ子どものおおよそ半分が行方不明になり、その多くが水に惹かれると言います。

「実際のところ、なぜ彼らが水に惹かれる具体的な理由はわかっていません。
さらなる研究が必要です。
迷子になった場合に、お気に入りのレストランに向かう子どもと同じように、求めていると見られます。
また、とても大きな音、たとえば消防車のサイレンから逃れるために移動することもあります。
しかし、自閉症の子ども、成人、すべて具体的な理由は異なるでしょう」

自閉症スペクトラム障害を持つ個人の死因の中で溺死は主要な要因の1つです。
米国自閉症協会によれば、そのような事故が増加しています。

ネイダーは、自閉症スペクトラム障害を持つ子どもが行方不明になった場合は、「まず水辺を捜索する」ようアドバイスしています。

自閉症の子どもの親の約3分の1が、子どもが溺れそうになったことがあると報告しています。
2009年、2010年、2011年において、自閉症スペクトラム障害を持つ14歳以下の子どもの米国内の死亡報告の91パーセントが溺れる事故によるものでした。

「自閉症のある子どもが迷子にならないようにするために、親や介護者は信じられないほどの努力をしています。
本当に包括的な安全計画を持ち、子どもが成長するにつれてそれを定期的に更新することが重要です」

ネイダーは、自閉症や特別支援を必要とする人たちに適した水泳のレッスンも推奨しています。
また、いくつかの家族が、位置情報デバイスとトラッキング技術を利用することでうまくいっているのも見てきました。

「しかし、私たちが警告することは、安心感を得る唯一の手段として技術に依存しないようにすることです。
実際、安全を守るデバイスは故障しない限り効果的ですが、携帯電話を利用するものであれば電波が届かない場所に入ってしまえば、機能しません」

4歳の孫が自閉症と診断されているサリアは、孫を水辺から遠ざけることが簡単ではないと言います。

「池の周りを孫と歩いていた時、孫は水が大好きで、危険であることがわからないまま、水に入っていってしまいました。
孫は話すことはできませんが、私の手を離さないように呼びかけました」

(出典・画像:米Click2 Houston

うちの子も水が小さな頃から大好きです。

よくお風呂で浮かんだりしていました。

また、家からいなくなってしまったこともあります。

幸い、近隣には水辺がありませんでしたが、自閉症の子のそうした事故が起こる可能性の高さはよく想像できます。

自閉症の子の命を守るために。多くの家族が待ち求む水泳教室

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。