発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の少年は公共交通トレーニングで一人で通学できるように

time 2023/11/11

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

自閉症の少年は公共交通トレーニングで一人で通学できるように

少年が、日常を変えるワークショップを受講し、バスの利用に慣れ、通学できるようになりました。

ジョシュア・リーはTransLinkからトレーニングを受ける前は、母親のブリアナ・キュウが毎朝学校まで車で送り、課外活動のクラスにも車で送っていました。

6歳で自閉症と診断されたリーは、今ではバスや鉄道の乗り方を学んだことで自立し、自信を持って通学しています。

「どこにでも行けるようになりました。
息子が従兄弟と一緒にダウンタウンに行ったときのことを覚えています。
自由に移動できるようになったんですよ。
息子の自信は通学だけでなく、いろいろなことを自分で決定することができるように下すことにも表れています」

そう母親のキュウは言います。

リーは「Explorations: Pathways to the Future」という、成人期に向けて準備する交通移動トレーニングを受けました。

トレーニングは、TransLinkのトラベルトレーニングマネージャーであるクリス・チャンによって計画やバス、スカイトレインの利用方法について教えられるワークショップから始まります。
その後、TransLinkによれば、教師が学生とともにトランジットを利用し、学生が独り立ちで通学できるようになるまでサポートします。

母親のキュウは、今ではリーが鍵を持ち、学校への通学や髪を切りに行くだけでなく、その他のことでも自立できるようになったと言います。
また、トランジットトレーニングが彼に安全に旅行する方法を教え、社交スキルを向上させたと述べました。

「息子は他人とより良く話せるようになりました。
バスに座っているときには何かしら人と交流しなければならないことがあるので、私が車で送るよりも良かったです。
私に話さなくてもよかったんです。思春期の若者は分かるでしょう。母親とは話しませんから」

トランジットの細かいところを学ぶだけでなく、Explorationsに参加する生徒たちは、スタッフの推薦を受けて大学進学や仕事の見つけ方についても学びます。
母親のキュウは、息子のリーが老人ホームで手伝い、他の人に奉仕することで喜びを感じていたと言います。

学校の友だちや先生と話をしてみると、リーが大きく成長していることがわかりました。
母親のキュウはリーを今、とても誇りに思っています。

(出典:米RICHMOND NEWS)(画像:Pixabay

うちの子は特別支援学校、そして現在通う生活介護施設も、すべて送迎バスで通っています。

公共交通機関を一人で利用することは不可能です。

なので、本当にとても感謝をしています。

しかし、一人で移動できる能力がある方には、安全な支援を受けながら、チャレンジして頂いて、自立、自由を得て頂きたいと思います。

自閉症の子たちの声による公共交通機関の車内アナウンス。全米に

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。