発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の少年が「ジェンガ」ブロック積みの世界記録を2つも更新

time 2023/11/25

この記事は約 2 分で読めます。

自閉症の少年が「ジェンガ」ブロック積みの世界記録を2つも更新

カナダの10代の少年が、自身が持っていたジェンガのブロック積みのギネス世界記録を2つ更新しました。
そして、それがクリスマス映画になりました。

カナダのブリティッシュコロンビア州に住む15歳のオールディン・マクスウェルは、1840個の標準サイズのジェンガブロックを1つのブロックの上に積み上げ、さらに900個の巨大なブロックも1つのブロックの上に積み上げました。驚異的です。

自閉症スペクトラムをかかえる、この才能豊かな15歳は、公開されているクリスマス映画『A World Record Christmas(世界記録のクリスマス)』のモデルにもなりました。

blank

「最初の記録を達成した時、自分にはもっとできることがあると感じました。
ジェンガのブロックが足りなくなることが多く、それがさらに自分を突き動かす原動力となりました」

そう、マクスウェルは語りました。

「必要な数がわかるまでジェンガの箱を買い続け、もう少し練習が必要だと感じました」

2020年11月、マクスウェルは初めて「1つの垂直ジェンガブロック上に最も多くのジェンガブロックを積み上げた」、ギネス世界記録を獲得しました。

blank

その4ヶ月後、彼は1400個を積み上げることでその記録を更新しました。
今年、マクスウェルは再びこれらの記録を更新し、驚異的な1840個を積み上げました。

ジェンガのピースがもたらす創造性と挑戦をマクスウェルは愛しています。

「それは無限の創造性を可能にするユニークなブロックセットのようなものです。
私にとっては、それはエンジニアリングの挑戦であり、これを使うことで創造性が本当に引き出されます」

ホールマークがマクスウェルのこの物語に感銘を受け、ケーブルチャンネルの映画『A World Record Christmas』を制作しました。

(出典・画像:米NEW YORK POST

よく画像を見ると、たしかに一番下にあるのは1個だけです。

バランスなどを考えたら、とてつもなく難しいことがよくわかります。

持ち前の特性が発揮されているのでしょうね。

スゴイ。

自閉症の青年がルービックキューブ新記録!3.13秒で6面完成

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから
たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

blank

NPO法人Next-Creation様からコメント

blank

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。