発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の子の将来の社会的困難の程度は「まんが」で予測できる

time 2024/01/13

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

自閉症の子の将来の社会的困難の程度は「まんが」で予測できる

成長するにつれて、子どもたちは環境の中の社会的要素、例えば顔や社会的な相互作用に注目を集めるようになります。

しかし、自閉症の子どもたちは、しばしば非社会的な刺激、例えばテクスチャーや幾何学的な形により興味を示すことがあります。

スイスのジュネーブ大学(UNIGE)の研究チームが、子どもたちが「まんが」を観る際にどこを見ているかを追跡することによって、自閉症の子どもたちの注意は、通常の発達をする子どもたちと同じ発達の軌道をたどらないことを明らかにしました。
代わりに、それぞれが独自の注意の好みを徐々に発達させていきます。

eLifeに掲載されたこれらの研究結果は社会的な注意を高めることを目的とした早期の介入が、自閉症の子どもたちを同年代の子どもたちに近い発達の道へ導くのに役立つ可能性があると主張しています。
これは、それぞれの子どもに合わせた支援への道を開くことになります。

生まれたばかりの赤ちゃんは、生存と適応のために重要な生まれながらの能力を持っています。
これらの生まれながらの能力の中に、他者の存在を感知するために微妙に調整された複雑な注意システムがあります。

そのため、生まれたばかりの新生児は、とくに動いている顔や顔のような構成に魅了されます。
この生物学的な動きへの早期の好みは、発達にとって不可欠で、環境との探索や相互作用の主要な推進力となり、最終的にはより複雑な社会的相互作用の舞台を整えます。

しかし、この基本的な社会的注意は、自閉症スペクトラム障害(ASD)の子どもたちでは損なわれることがあります。
ASDは、反復的な行動と特定の興味によって特徴づけられ、コミュニケーションと社会的相互作用において重大な課題を伴います。

これらの社会的な課題は、ASDのすべての子どもたちに同じように表れるのでしょうか?
それとも、障害の程度や年齢によって異なるのでしょうか?

UNIGEのチームは、目の動きをリアルタイムで記録するアイトラッキングデバイスを使用して、ASDの166人の子どもたちと通常の発達をする51人の子どもたち(TD)に、短い「まんが」を見たときの視覚的好みを分析しました。
2歳から7歳までの男の子が実験に参加し、発達するにつれて繰り返しテストを受けました。

「子どもたちは、とくに指示なしに、さまざまな社会的状況にある小さなロバを特徴とする3分間のまんがを観ました。
このまんがは私たちの研究のために特別にデザインされたものではありません。
この年齢層の子どもたちの間でとても人気のあるまんがです」

そう、ジュネーブ大学医学部精神科学科のポスドク研究員であり、この研究の第一著者であるナダ・コヨビッチは説明しています。

「ASD(自閉症スペクトラム障害)の子どもたちの中でも、共通の好みを持つサブグループを特定できる可能性がありますが、通常の発達をする子どもたち(TD)で観察されるような、彼らの発達の過程における注意の実際の同期はありません。
この発達現象を強調した研究は、これが初めてです」

研究の共著者であり、ジュネーブ大学心理学部心理学科の教授であるダフネ・バヴェリエはそう述べています。

研究者たちは、自閉症の子どもたちの中で、その視線が通常の発達をする子どもたちに最も似ている子どもたちは、日常生活での機能が良好であり、認知スキルも優れていることを観察しました。

そして重要なことに、ここで使用されたまんがのような社会的シーンを子どもがどのように見るかによって、将来の社会的困難を予測できる可能性がありました。

「これらの発見は、とくに発達の遅れが最も大きい子どもたちを対象に、早い段階で社会的注意を対象とする治療介入の重要性を示しています。
この研究で、自閉症の子どもたちが早い段階で社会的相互作用に興味を示さない場合、彼らはそれにますます興味を失っていくことがわかりました」

そう、この研究を率いたジュネーブ大学医学部精神科学科の准教授であるマリー・シェールは説明します。

今後、ジュネーブ大学の研究チームは、アイ・トラッキング方法を用いて、Early Start Denver Model(ESDM)として知られる行動介入から恩恵を受けた子どもたちを評価する予定です。

このアメリカで開発された集中的な行動介入は、遊びの相互作用を通じて若い自閉症の子どもたちのコミュニケーションスキルを高めることを目的としています。
2012年以来、ジュネーブでは3歳未満の100人以上の自閉症の子どもたちがこの方法から恩恵を受けており、期待できる成果を示しています。

研究者たちは、この革新的なアイ・トラッキング技術で、この行動介入がASDの子どもたちの進歩にどのように貢献しているかを明らかにすることを期待しており、発達をサポートするための戦略を改善するためのツールを提供していきます。

(出典:スイス・ジュネーブ大学医学部)(画像:たーとるうぃず)

何かに興味をもつか。

発達においては本当に重要なことです。

うちの子はたしかに、なかなかそういうことがありませんでした。

早く、利用できるように研究が進むことを願っています。

自閉症の人はマンガでは感情を読み取るのがむしろ得意。研究

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。