発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

車好きな発達障害の少年と父は一緒に楽しむ

time 2017/08/26

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

車好きな発達障害の少年と父は一緒に楽しむ

自閉症スペクトラム障害(ASD)は、スペクトラム・連続体とついているとおり、人の社会生活にほとんど影響を与えない軽度から、介助やずっと見守る必要がある重度までを含みます。
重度の場合には、親の負担はとても大きなものとなります。
しかし、この素晴らしい父と子をみれば、障害があるからといって何もかも終わってしまうというようなことがないのがよくわかります。
むしろ、楽しくなってしまうのではないでしょうか。

父親は、スバルWRX STIに乗る、スポーツカーの愛好家です。
自閉症で視覚障害もある息子のスペニーも、父親譲りで車が大好きです。
サーキットコースで、父親のオマールはスペニーを車に乗せました。
そして、ただ座っているだけでは満足でいない息子に、オマールはギアチェンジの方法を教えました。

息子のスペニーは、ギアチェンジを行いました。
「スピードが上がってきたら、ギアを1段上げる。」
スペニーはそう言います。
そして、ギアを上げました。
父と子の喜ぶ姿がうつります。
二人の連携は素晴らしいものです。
父親をたすけて、スピニーがただ座っているだけでなく運転を手伝うことで、スピニーはとても喜んでいます。
スバルの車のボクサーエンジンの回転が変わり、スピニーはギアチェンジをできたことを感じて本当にうれしいのです。
あなたもこのシーンを見たら、
一緒に笑って、そして同時に泣き出してしまうはずです。
そして、何かを得るはずです。

(出典・画像:米autoevolution

私も車は大好きです。残念ながら乗っている車は違いますがスバルも大好き。
そしてうちの子も車が大好きです。
助手席に座らせて、音楽を聴きながら運転をしているといつもより、にこにこしているのが多く楽しいみたいで、私もうれしくなります。
これからもいろんなところに一緒に行きたいと思っています。
発達障害の子と父の自転車旅に応援が集まる

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。