発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の少年はレスリングにのぞむ態度と心構えからリーダーに

time 2018/01/17

この記事は約 3 分で読めます。

発達障害の少年はレスリングにのぞむ態度と心構えからリーダーに

見た目ではわかりません。
レスリングを行うベン・フィアーズは発達障害です。

幼いときからまわりとは少し違っていました。
中学生になって自閉症スペクトラム障害と診断をされました。

自閉症スペクトラム障害は、社会的なスキルの困難、常同行動、発話の状態など、いくつかの特徴を含む広範囲の状態を指すものです。
遺伝、環境、それらの組み合わせによる原因と考えられています。

「僕はまわりとは違っていると思いました。

特定の刺激を求めて行動したいと感じることもありました。

時間が経つにつれて、自分が奇妙であることは、悪いことを意味するわけではないことを学びました。」

そうベンは言います。

発達障害の少年はレスリングにのぞむ態度と心構えからリーダーに r3 発達障害の少年はレスリングにのぞむ態度と心構えからリーダーに r2 発達障害の少年はレスリングにのぞむ態度と心構えからリーダーに r9

ベンは自閉症スペクトラム障害と診断をされる前から、レスリングを行っていました。

勝つために考え、自分の強みを活かします。

これまでに、州の大会で3位になりました。
現在では優勝候補となっています。

エリック・ノーラン監督は、ベンを障害があるからといって特別扱いはしません。

「これまでにも、同様な困難を抱えている子どもはいました。

私は12年間、指導を行ってきました。さまざまな子どもがいます。

私は多くの指導を行ってきたので、それぞれの子どもにあわせた指導を行えます。」

最近エリック監督は、ベンとうまくコミュニケーションができるようになっていることを感じています。

「昨年の彼の好成績が影響しているのかもしれませんが、たくさんベンの笑顔が見えるようになりました。

ベンは正しいと思うことを実践しているのを誇りに思っています。

ベンは集中できると話すこともできます。
会話をして、チームの良き一員となることを伝えてくれます。」

レスリングにのぞむ態度と心構えから、ベンは今、チームのリーダーになっています。

発達障害の少年はレスリングにのぞむ態度と心構えからリーダーに r5 発達障害の少年はレスリングにのぞむ態度と心構えからリーダーに r8 発達障害の少年はレスリングにのぞむ態度と心構えからリーダーに r4

「私は、自画自賛するようなことのない態度をとるベンを、心から尊敬します。

ベンのような、導いてくれる人は本当に私たちには重要な存在となります。

リーダーになるためには、その前にチームの仲間を尊敬できていなければなりません。
ベンには、とてもよくそれができていました。」

ベンの母親のメリッサは、レスリングがベンの成長を助けてくれたと言います。

「ベンは、チームの一員であることをよく自覚しています。

そのために自分の感情の扱いを学んできました。
コミュニケーション能力もつきました。

何人もの人が、ここ数年でベンとやりとりができるようになってきたと言ってくれています。」

ベンは診断を受けてから、8ヶ月間ほどいくつかの行動を変えるために療育も受けました。

そして今でも、いくつかの症状を改善させるために抗不安薬を飲んでいます。

「僕の最大の問題は、社会の中にいるときの自分の心理状態です。

薬を飲むことで、安定します。

本当に私には助かるものです。
いろいろなことがうまくいくように感じます。」

レスリングでは優勝候補となっているベンにとって、もう最大の敵は不安になってしまう自分だけです。

発達障害の少年はレスリングにのぞむ態度と心構えからリーダーに r7 発達障害の少年はレスリングにのぞむ態度と心構えからリーダーに r6

(出典・画像:米NORTHWEST ARKANSAS Democrat Gazette

発達障害の方から学ぶことはたくさんあると思います。

違うから、学べるのです。

みんな同じだから。と付き合うよりも、

違いがあるから生まれる良さを理解して、むしろ「違い」に敬意をはらい、同じように付き合いたいと私は思います。

走ることで特別支援の子たちが成長していく

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから

人気の記事



たーとるうぃず アプリ
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

Don`t copy text!