発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

「私は自閉症ですか?」多くは違う。精神科医からのアドバイス

time 2023/12/27

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

「私は自閉症ですか?」多くは違う。精神科医からのアドバイス

40代半ばの会計士のブライスが、精神科医の私を訪ねてきたとき、彼は他人との関わり方について心配していました。

彼は自分は雑談が得意でなく、特定のことを毎回同じ方法で行いたいと思っていると話しました。
友達も少ししかいないと言います。

「まわりの人たちは私のユーモアを理解しません。外出するのも私は好きではありません」

そして、私がよく聞く質問をしました。

「私は自閉症ですか?」

自閉症の人たちは、コミュニケーションのニュアンスを理解したり、表情を解釈したり、人間関係を維持するのに苦労することがあります。
彼らはまた、特定の儀式に固執したり、特定の感触や光のパターンに過度に集中することがあります。

多くの男性が社交スキルについて心配しています。

そして、これらの男性は自閉症が社交的に快適に感じることを妨げているのではないかと思っています。

しかし、おそらくそうではありません。

自閉症スペクトラム障害は、通常2歳前後の幼少期に現れます。
成人になって突然発症することはありません。

自閉症の子供たちは言語発達に課題を持っています。
彼らは自分の名前に反応しないか、一時的に話すのを完全にやめることがあります。
早期の兆候には、おもちゃを持ち歩いて遊ばない、他の子供たちと友達になることに興味がないなどの異常な遊び方が含まれます。

しかし、一部の人たちは何とかやっていき、年を取るまで診断されないこともあります。
彼らは、生活が複雑になり、家庭や職場で問題を抱え始めた時に助けを求めることがあります。

自閉症スペクトラム障害と診断されたことを受け入れることは難しいかもしれませんが、診断された大人の中には、特定の感情や経験に対する説明をついに得たことに安堵感を覚える人もいます。

自閉症と診断される可能性はかなり小さいものです。
世界中の人口の約1パーセントだけが臨床基準を満たしています。

ブライスはいつも自分は社会に合っているとは感じていませんでしたが、幸せな結婚をしており、友人の小さなグループがいて、仕事で本当に困ったことはありませんでした。
自閉症だと思っているほとんどの人と同様に、ブライスも基準に合致していませんでした。

ときどき少し気まずいと感じることは、あなたが自閉症スペクトラム障害である可能性を意味するかもしれませんが、たいていの場合、それは単にあなたが、そういう人間だということを意味します。

ブライスのような人たちは、社交不安障害を持っているのではないかと考えられます。

社交不安障害は自閉症といくつかの特徴を共有しており、人たちの目を避けたり、社会的に引っ込んだりすることがあります。

しかし、社交不安障害にも特徴があり、それには屈辱されることへの圧倒的な恐怖が含まれます。
人と一緒にいたいと思っていても、その不安がそれを妨げます。
それは自閉症とは異なるものです。

ブライスは社交不安障害の基準も満たしていませんでした。
そして、最終的にうまくやりくりする方法を見つけました。

私のところへ診察に来た人たちに、自閉症スペクトラム障害の可能性はないし、社交不安障害も持っていないと伝えることは、思うほど慰めにならないことがあります。
なぜなら、こう考えてしまうからです。

「もし診断可能な問題がないのなら、私は単にそういう人なだけ?」

はい。多分そうです。
そして、それでいいのです。

私たちは、みんなカッコわるいものです。

疲れていたり、新しい環境にいたり、単に悪い日を過ごしていたりすると、私たちは自分自身を疑い、言葉をつまらせたり、空間をぼんやりと見つめたりすることがあります。
たまの不安も、あなたが望むほど社交的に賢くないと感じさせることがあります。

単にあなたがまわりの人と違うからといって、あなたが経験していることを診断が必要なものにしようとすることは止めましょう。
ときどきカッコわるい感じがしても、精神的な健康でいられます。

また、あなたがカッコわるいと思っていても、周りの人がそう思っているとは限らないことを知ってください。

たとえば、ある研究では、不安のレベルが高い人たちは自己認識が高い傾向があり、それが彼らの社会的失敗により簡単に恥ずかしさを感じさせることが示されています。

あなたがジョークのオチを逃したり、ビジネスランチで不快な沈黙に座ったりしたからといって、二度と歓迎されないとか、決して友達を作れないとかと思い込まないでください。

そのかわりに、それを避けようとするのではなく、カッコわるさに立ち向かってみてください。

私たちは皆、異なり、時々少しカッコわるいという事実を認めることで、問題を抱えているように感じることから実際に進むことができます。
心配しないでください、これを実行することは思うほど不快ではありません。

まず、あなたにとってカッコわるさが最もよく起こる状況を認識してください。

ブライスは、オフィスで社交的であることに圧力を感じる時に最も快適でないと感じることに気づきました。
彼の同僚はスポーツが好きでした。

ブライスはそれらのことに興味がなく、会話がスポーツに変わったときに何と言っていいかわかりませんでした。
そしてこう言うことにしました。

「私は興味がありません」

それが彼の同僚に彼が静かである理由を理解させるのに役立ちました。

それから彼らはブライスが何に興味があるのかを尋ね始め、彼をよりよく知ることができました。

もし職場での飲み会がとても苦手なら(ちなみに、誰にとっても少しは気まずいものです)、そうしたときに気楽に話せる一、二人を見つけてください。

会話を始めるための質問をいくつか用意しておくといいです。
もし社交的な場面で失敗してしまったら、自分自身を少し笑いのネタにするのも一つの方法です。
そして、もっと聞き手になることを心がけましょう。

「それは興味深いですね。もっと教えてください」

といった言葉で相手を話させるように会話の焦点を変えてください。

「最近、何か面白いことはありますか?」

そういった、アイスブレイクの質問もいいです。
会話中に少しの沈黙があっても大丈夫ですし、必ずしも一時的な沈黙があなたの社交的な欠点を意味するわけではありません。

それでも、問題は解消されないと思ったときには、精神保健の専門家に相談してみてください。

あなたに障害があるかもしれないし、ないかもしれません。

どちらにしても、コミュニケーションは上達させることができます。

困難な感情を持っているからといって、障害があるというわけではありません。
ときにはそれらは単なる感情であり、それらと共に生き、仕事をし、成長することができます。

(出典:米Men’s Health)(画像:たーとるうぃず)

私は少々カッコわるいことがあっても、自分はそんなもんだ、それでいいや、と開き直ります。

しかし、ずっと問題は消えず、かかえたまま、むしろ大きくなっているように感じる方は、無理せず受診されるべきだと思います。

失業し51歳で自閉症と診断された父親が起業。今が最高!

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。