発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

親も一緒に走る。発達障害の子どもマラソン

time 2016/07/09

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

親も一緒に走る。発達障害の子どもマラソン

(画像はイスラエルJerusalem Postから)
子どものランナーはゴールまでの数キロを家族と一緒に走ります。
32人の発達障害の子どもたちがハーフマラソンための練習をしています。
さまざまな程度の発達障害の子どもが、22.1kmを走ります。
ヤーコン川に沿って、イスラエルのペタチクバから、テルアビブまでを走ります。
 
そして、子どもたちはコールまでの終わりの数キロを親と一緒に走ります。
このマラソンは、運動したり、走ったりする自閉症児への指導を2015年に始めた二人、ヤニブ・バンヤンとホデル・イヘズケによって行われるようになりました。
走ることを指導するのは、スポーツを通じてまわりとのやりとりを行えるようにするためです。
 
このマラソンのFecebookのグループページには練習をする子どもたちの写真が掲載されていて「走ることで、自由と自立を感じます。」と投稿されています。
多くの子どもたちと家族は、同じような気持ちで、熱い思いをもってこのマラソンに参加します。
「子どもがこんなに走るのを見たことがない。」と言って、子どもと一緒に走りだす親たちを見ることができます。
 
イスラエルの自閉症児のための支援団体を通じて、バンヤンとイヘズケは自閉症の子どもたちに出会うと、すぐに運動することが必要なのがわかりました。
「感謝されるようなことは期待していません。ただ、彼らを見ています。子どもたちが、ちょっと笑顔をして、楽しい!と言ってくれるのを見ることができますよ。」と二人は言います。
 
自閉症の支援団体に所属する、小児神経科医のオリト・ストラー博士が言います。
「自閉症の子どもには、体を使うことが大事です。また、何かを達成するための目的を持とうとすることも。
数年前までは、自閉症のたくさんの子どもたちは、医療機関で対応をされるべき存在だったのが、今は健常者と一緒に社会で過ごすのが一般的になりました。このハーフマラソンのように。これは本当に素晴らしい変化だと思います。」
 
ストラー博士によると「家族が一緒に参加する」ことがとても重要なことだと言います。
「それは、子どもたちにとてもうれしいことなだけでなく、勇気づけてくれるものなのです。」
 
(出典・画像:イスラエルJerusalem Post
一緒に走りたいですね。この画像の子どもたちがかわいすぎです。
20年間一緒に森に行く親もいます。
森へ行って一緒に妖精を探すようになって20年。

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。