発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

知的・発達障害者のスペシャルオリンピックス競技にeスポーツ

time 2018/05/26

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

知的・発達障害者のスペシャルオリンピックス競技にeスポーツ

知的発達障害のある方の才能を応援するスペシャルオリンピックス。
今年の夏には、テレビゲームも競技に含まれることになりました。
米国シアトルで行われるスペシャルオリンピックスUSAでテレビゲームの試合も行われます。
マイクロソフトのXBoxが後援するものです。
世界中で行われるようになったスペシャルオリンピックス。スペシャルオリンピックスUSAは米国で4年毎に開催されているものです。
2014年から、野球とトライアスロンが競技に加わっています。
x6
そして、今年からはテレビゲーム、eスポーツが競技に加わります。
マイクロソフトのゲーム担当の上級副社長、フィル・スペンサーは、あらゆる人たちが参加することを歓迎しています。
「マイクロソフトでは、ゲームはみんなのためのものだと考えています。
そのため、こうしてスペシャルオリンピックスUSAで初めてテレビゲームが競技として行われるようになったことをうれしく思っています。
eスポーツの世界では激しい競争を世界中の人が楽しんでいます。
スペシャルオリンピックスUSAでの今回のeスポーツでは、さまざまなたくさんの人たちが、偏見に負けないで、限界を破って、力強く楽しい経験ができるようにします。」
x5
x3
先月には予選が行われ8つのチームが出来ています。
知的障害のある人とそうでない人が一緒になってチームとなっています。
スペシャルオリンピックスUSAでは、マイクロソフトのレーシングゲーム「Forza Motorsport 7」で競技が行われます。
来場した人たちにはこのレーシングゲームの他に、マインクラフトなどが楽しめるようにもなっています。
今回のスペシャルオリンピックスUSAが開催される米国シアトル。
そこに本社を置くマイクロソフトが後援するのは近くだからというだけではありません。
マイクロソフトでは、障害のある方、特別な支援を必要とする人たちのために「Xboxアダプティブコントローラー」を発表をしたばかりです。
障害のある方がゲームを楽しめるように、高度にカスタマイズができるコントローラーです。
x1
2018年スペシャルオリンピックスUSAの最高責任者、ベス・ノックスはマイクロソフトの支援に対して喜びを語っています。
「テレビゲームは知的障害をもつ人たちが潜在的にもっている認知能力や運動能力を向上させることができるはずです。
知的障害をもつ人の多くもテレビゲームが大好きです。
初めてのテレビゲームの大会をマイクロソフトとの提携で実現できることに興奮します。
テレビゲーム大会に出場する選手たちに、みんな誰もが応援をしてほしいと願っています。」
(出典:米GAME REVOLUTION)(画像:米Microsoft Xbox  米SPECIAL OLYMPICS USA GAMES
残念ながらXboxは持っていません、そして最近ずっと使っているのはMacです。
しかし、私はマイクロソフトが昔から大好きです。Windows XPは最高のOSでした。
マイクロソフトがますます好きになりました。
発達障害、知的障害の方でテレビゲームが好きな方はたくさんいます。
テレビゲームだからこそ楽しめる、発揮できる人は多いと思います。
eスポーツは盛り上がってきていますが、こうした知的障害、発達障害の方が楽しめる参加しやすい機会もどんどん増えていってほしいですね。
マイクロソフトが自閉症の人を雇用する理由

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。