発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の方たちへ感覚にやさしいキットを用意している博物館

time 2018/08/26

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

発達障害の方たちへ感覚にやさしいキットを用意している博物館

アメリカのクリーブランドにある音楽の博物館、ロックンロールの殿堂は、当然にぎやかな場所です。
音楽は鳴りっぱなしで、明るい照明、鮮烈な色、展示品の輝き、そして多くの人がいて混んでいます。
しかし、そのためにパニックを起こしてしまう人がいます。
r1
ジェームズ・デイビットソンは、息子のザガリーについてこう言います。
「ここは息子が好きな場所なのですが、パニックになってしまうこともあります。」
ジェームズと息子のザガリーは何度もここに来ています。
しかし、途中で退出しなければならないことが何度もありました。
それは、発達障害のザガリーの感覚には負担が大きな場所だからです。
r10 r9
r11
ここ、ロックンロールの殿堂が感覚への負荷を軽減させてくれるキットを来訪者に貸してくれる、初めての音楽博物館となりました。
感覚に問題をかかえる人たちへの優しい環境を作ることを専門にしている企業、カルチャーシティがこのキットを作りました。
「ロックンロールの殿堂では、感覚への負荷を少なくするようにいろいろなツールを用意しました。
パニックを起こしそうな人には、重いひざかけも利用してもらっています。」
そうカルチャーシティのトレイシー・ジョンソンは言います。
貸し出してくれるキットには、ノイズキャンセリングのヘッドフォンやいじれるおもちゃなどが入っています。
これらは、発達障害の子どもに役立つだけでなく、PTSDや痴呆症の成人の方にも役立つものです。
r8 r6
r12 r3
r4
何回もここに来て、何回も退出しなければならなかったザカリーは、このヘッドフォンで気分安らかに楽しむことができました。
「息子はいつも、ピンボールマシンが置いてある部屋には恐怖を感じていました。
特に騒がしい場所だからです。
しかし、借りたヘッドフォンやいじれるおもちゃのおかげで、今日はピンボールゲームを自分でプレイすることまで出来ました。」
(出典・画像:米FOX8
こうした配慮をしていただける場所が増えていくことは、うれしく本当に感謝です。
なかなかできなかったことが、1回でも、1箇所でも、できたらそれからたくさん、いろいろな場所でもできることにつながるからです。
うちの子も新しい体験をしたり、どこか新しい場所に行くと、騒いでしまうことも多いですが、本当に楽しそうにするので。
それが増えるのは本当にうれしいのです。
親たちが作った発達障害の子どもたちが自由に自分になれる場所

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。