発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の人に「静かな時間」以上の対応を。英大がガイドを作成

time 2024/04/25

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

自閉症の人に「静かな時間」以上の対応を。英大がガイドを作成

英レディング大学の研究によれば、スーパーマーケットの運営者は、「静かな時間」の提供だけではなく、より包括的な環境を自閉症の人々に提供するためにさらに努力が必要であることが示されています。

研究者たちは、明るい照明、大きな騒音、強い匂い、温度変化がスーパーマーケットで自閉症の人々に影響を与える主な問題であることを発見しました。

レディング大学の自閉症センターが新しいガイドを発表しました。
このガイドは、スーパーマーケットとその他の小売業者に対して、より自閉症に優しい環境を作るための実用的なアドバイスを提供します。

このガイドは、自閉症の人々や感覚処理の違いを持つ人々がスーパーマーケットの環境を難しいと感じる理由について数年間にわたる研究の成果です。
研究には、感覚過負荷を減らす異なるアプローチを試すために実物大のスーパーマーケットの模型を作成することも含まれていました。

ガイドには以下のようなアドバイスがされています。

  • 自閉症や感覚処理の違いについて全従業員を教育し、「自閉症サポートリーダー」を専門的に訓練する。
  • 店内BGMや強い匂いのある洗剤など不必要な感覚入力を減らし、静かなエリアを設ける。
  • 予測可能性を向上させるために、明確な店舗の地図、配置、サインを提供する。

イギリスでは少なくとも1%の人が自閉症です。
多くの自閉症の人たちがスーパーマーケットを避けているため、スーパーマーケットは週に約1,350万ポンド(約26億円)年間では7億ポンド(1350億円)以上の損失が発生しています。

この研究プロジェクトを主導するレディング大学の心理学講師、キャシー・マニング博士は、「スーパーマーケットや他の小売業者は、自閉症や神経多様性を持つ人々のニーズに応えるために、もっと積極的に取り組む必要があります」と述べています。

この研究から、ガイドではスーパーマーケットが自閉症の買い物客や従業員にとってより落ち着いた予測可能な環境を作り出すために適用すべき六つの原則が強調されています:

  1. 感覚入力の削減 — 例えば、店内BGMを取り除き、強い匂いのする清掃用品の使用を避けること。
  2. 理解の向上 — 例えば、全スタッフに自閉症と感覚処理の違いについての研修を提供し、自閉症の人々をサポートするための専門家「自閉症サポートリーダー」を訓練すること。
  3. 予測性の向上 — 例えば、冷蔵庫や新鮮な果物や野菜などの異なる感覚特徴の場所を示した店舗マップを提供し、明確なサインを用意すること。
  4. より多くの空間の提供 — 例えば、店内の混雑しているエリアを管理し、優先レジを導入すること。
  5. 適切な調整の使用 — 例えば、スタッフが既存のイニシアチブ(例:サンフラワーランヤード)について訓練を受けていることを確認し、「静かな時間帯」の数と利便性を増やすこと。
  6. 回復のための場の提供 — 例えば、自閉症の人々が休むための指定された静かなエリアや座席を提供すること。

英レディング大学の「センサリーインクルーシブ スーパーマーケット ガイド」はこちら

(出典:英レディング大学)(画像:たーとるうぃず)

行きたくても行きづらい、行けない人たちを放っておくことで、大きな機会損失が生じています。

すべてに対応ができなくても、費用もかからないちょっと対応で、その損失が減らせます。

対応をご検討ください。

発達障害の人などの「感覚過敏」の問題に対応する米ウォルマート

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。