発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の少年はこだわりや執着は情熱になり助けてくれると語る

time 2019/03/12

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

発達障害の少年はこだわりや執着は情熱になり助けてくれると語る

スポーツが大好きな15歳のアンドリュー・ロバーツには将来の目標があります。
そしてそれは、アンドリューの発達障害による強みが活きるものです。
米マサチューセッツ州アルゴンキン高校1年生のアンドリューは特別支援を必要とする子どもたちへの支援団体が主催する場で、もっている障害を受け入れることについて講演を行いました。
米マサチューセッツ州の初等中等教育省は、2018年度には96万2千人の学生がいて17万3千人以上が何かしらの障害をかかえていると発表しています。
アンドリューはこう話します。
「私は極端に集中できる能力、そして徹底的にルールに従うこだわりを日常生活で活かすようにしています。
スポーツキャスターとしてだけでなく、いろいろな面で成功していきたいと望んでいます。
私はたまたま発達障害である、スポーツジャーナリストです。
仲間と仲良くなることは私は難しいと思いました。
そのために自分自身を守る必要がありました。
自閉症スペクトラム障害の人の多くと同じく、私は特に新しい人と付き合うのは苦手です。
しかし、野球のチームのレッドソックスについて質問してくれたり、
今週の天気などを質問してくれれば、話すことができます。」
そして、アンドリューは強迫観念やこだわりは強みにできる可能性があると言います。
「特別支援が行われる場所では、執着やこだわりは直す必要があるものとして考えられることが多くあります。
しかし、私はそれを否定せずに受け入れることをすすめます。
それは情熱につながります。そして利用できるものとなります。
自閉症スペクトラム障害の人にとって就業することは難しいですが、それができるように助けてくれるものになるかもしれません。」
ko1
米ドレクセル大学自閉症研究所の研究者はこう言います。
「働いていても、低賃金でパートタイムがほとんどです。」
ドレクセル大学の2015年の研究レポートによれば、自閉症スペクトラム障害の20代前半の若者の42パーセントは給料をもらったことがありませんでした。
特別支援教育を行っているクリスティン・ラローズは、アンドリューについてこう言います。
「私はこれまで障害のない人に講演をしてもらっていました。
アンドリューと知り合えたのは幸運なことでした。
知り合ったのはまだ3歳のころです。
立派に成長する姿をみて、自分たちの取り組みも励まされました。
そして、アンドリューの歩みを発達障害の子をもつ親たちに聞いてほしいと思ったんです。」
アンドリューは米シアトルで行われたスペシャルオリンピックスを取材しテレビにも登場しました。
学校新聞の記事も書いています。
「私はスポーツへの執着、こだわりをプログでの執筆に活かしました。
そして情熱に変わっていきました。
うまくいけば、私はこれを仕事にできると考えています。
ずっとブログを書き続けた結果、こんなふうになれたんです。
スポーツへの執着、強迫観念が私の将来につながってきたんです。
これを仕事にしていくために、必要なことは何でもやろうと思っています。」
(出典・画像:米BOSTON Herald
好きなものを見つけたら、こうして本人が輝けるように手伝いたいものです。
たくさん好きなものを見つけてほしいと思います。
発達障害だから無理。と言った娘は父と一緒に人気ユーチューバー

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。