発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症やADHD、神経多様性を真に受け入れよう。ハーバード大

time 2023/07/19

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

自閉症やADHD、神経多様性を真に受け入れよう。ハーバード大

私たちはみんな違います。私たちはみんなユニークです。
これは祝うべきことです。

しかし、多くの子どもや家族が、友情を感じなかったり、歓迎されていないと感じることがあります。
自閉症や注意欠陥多動性障害(ADHD)、知的障害などの神経多様性のある子どもたちにとって、柔軟性や包括性が足りないためです。

神経発達の異なる子どもたちが友情形成のスキルを練習し、社会的な機会を通じてつながるためのツールや組織は既にたくさんありますが、もっと広くコミュニティの協力が必要です。

友情は相互のものです。
私たちはみんな、より広く、包括的な友人の輪を作ることで利益を得ることができます。
誰でも友人になれます。誰もが友人になる価値があります。

思考やコミュニケーション、環境と相互作用などについて異なる、神経多様性。
それを理解することがまず重要な第一歩です。

違いを認識し受け入れることで、神経多様性のある人たちが社会の場に参加できるスペースが生まれます。
異なる能力のある人たちにスペースを作ることは、私たちの真正さと多様性を重んじることを示すことになります。

神経多様性のある子どもたちの多くは、前後に揺れたり、手を動かしたり、歩き回ったりするなど、自己刺激行動を行ったりします。
これは自分をなだめるための有益な方法であったり、刺激が強すぎるか弱すぎるかの感覚ニーズを満たすためのものです。

すべての子どもたちにも言えることですが、見せる行動はコミュニケーションであり、望みやニーズ、好みの表現です。
神経多様性のある子どもたちが見せる、奇妙な音や大きな発言などの行動も同じで、注目を集めたり、特定の状況で望ましいことや望ましくないことを伝える手段です。

「インクルージョン」とは、ただ一緒にいること以上のものです。

インクルージョンは、誰かをグループの一員にする行動の実践です。
障害を持つ人や社会的に脆弱なグループの人が、他の人と同じ権利、選択肢、機会にアクセスできるようになります。

他の人と一緒にいることは、新しい友情と社会的な機会の扉を開きます。
しかし、これだけでは真のインクルージョンではありません。
そうした状況に置かれただけでは、能力の多様な子どもたちは、しばしば取り残されてしまいます。

昼食のときに新しい人の隣に座る、遊びや活動に誰かを招待するなど、他の人が招かれ、含まれていると感じる手助けをすることで、他の人も招待され、含まれる気持ちになります。

親や教師、他の大人たちも、このような温かく包括的な行動をモデル化したり奨励したりすることで、助けることができます。
そしてそれは、それは遊び場や学校だけでなく、どこででもできます。

所属意識は、人々が自分自身を価値ある存在として感じ、自分のコミュニティの一部として完全に認められていることを保証します。

子どもたちの所属意識を育む。

それは、公園で新しい友達をサッカーゲームに誘った後、ボールをきちんと渡すことでさらに一歩踏み込むことです。
ランチのテーブルや誕生日パーティーで、神経多様な能力を持つ子どもを会話に巻き込み、参加できるスペースを作り出すことです。

こうした行動により、私たちは互いに共有する価値を認識することができます。
そして、もちろん、手を差し伸べるべきなのは子どもだけではありません。一緒に、神経多様な人々との真のつながりを優先し、互いのニーズを学び理解することで、誰もが所属できる社会を作り出すことができます。

オープンさと親切さは意味のあるつながりを育みます。
子どもであろうと大人であろうと、次のような方法がその助けとなります。

■ 明確なコミュニケーション
はっきりとわかりやすい言葉を使い、必要な情報は繰り返します。
テキストメッセージ、オンラインゲーム、ソーシャルメディア、共通の興味に基づいた構造化された活動など、異なるつながり方にも柔軟に対応します。
また、予定を事前に明確にし、特定のイベントや活動、社交の場が早めに終了する必要がある場合でも、柔軟に対応します。

■ 認識する、オープンでいる
感覚過敏や必要性に注意を払います。
照明や騒音、座席の調整など、感覚に配慮した環境づくりに努めましょう。
神経多様な人々にとっては、一貫した社会的な空間が最も快適かもしれません。
友だちが最も喜ぶ社交や社会的なジェスチャーの方法を学びましょう。
また、手話、ジェスチャー、絵、デバイス、他のコミュニケーション手段にも歓迎の姿勢を持ちましょう。
社会の慣習ではなく、つながりや共通の興味に重点を置くのです。

■ 聴く、学ぶ
神経多様な人々をサポートする方法を理解するために、聞くことや学ぶことに努めます。
決めつけることなく、社交の好みや必要性を理解するために質問をします。
一緒につながりと快適さを育むために、何が必要かを共に見つけます。
異なる能力を持つ人々が自分らしく、快適に過ごせる空間を作り出すことに取り組みます。
忍耐強く柔軟な姿勢を持つことも大切です。

 

すべての人を尊重し、多様性を受け入れることで、包括的なコミュニティはより完全なものになります。
すべての人が所属しているように感じられるようになります。
学校、レクリエーションプログラム、地域の組織はそうして、神経多様な人々に対して包括的な社交空間と機会を育む役割を果たすことができます。
私たち、みんなもです。

(出典:米ハーバード大学医学部)(画像:Pixabay

みんな違う。だから、いい。

だからこそ、尊重し、受け入れる。

みんなが過ごしやすくなります。そして、自分の世界も大きく広げてくれるはずです。

米ハーバード大学のニューロダイバーシティ、発達障害の学生事情

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。