発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の私がディープラーニングのAIやロボットに思うこと

time 2019/05/24

この記事は約 3 分で読めます。

自閉症の私がディープラーニングのAIやロボットに思うこと

私は自閉症です。

スター・ウォーズのC-3PO、ベイマックスのようなSF映画に出てくるロボットが大好きです。

それは、ボディ・ランゲージや皮肉など人間の社会的な行動を理解することに苦労して、私と同じだからです。

人工知能の最近の進歩では、そのような問題にも取り組んでいて、SF映画に出てきたロボットよりも人間的なロボットにしてくれるかもしれません。

ディープラーニングと呼ばれる、最近の人工知能を支える技術はすでに人の言語や表情を理解することに使われています。

これは、自閉症の人がもっと社交的になることを助けてくれるはずです。

自閉症の私がディープラーニングのAIやロボットに思うこと d2

米スタンフォード大学では、メガネのようにかけられるグーグルグラスによるシステムを開発しています。
グーグルグラスをかけた人が、対話型のアプリケーションを通じて、相手の感情を理解することを助けてくれます。

自閉症の人にとってこれは役に立つツールです。
私の経験では、多くの自閉症の人がビデオゲームが大好きです。
興味をもって、百科事典のようにたくさんの知識を持っていることも多くあります。
そうしたビデオゲーム的なツールによって、相手の感情を理解しやすくなるからです。

感情を理解できる機能をつけることで、ロボットは素晴らしいものになるはずです。
米ヴァンダービルド大学のコンピュータ・サイエンスのメイシー・カンダ教授たちによる研究チームが、自閉症の人のように思考するソフトウェアを開発しました。

自閉症の私がディープラーニングのAIやロボットに思うこと d1

カンダ教授は、人工知能の研究と自閉症の研究は相互に役立つものだといいます。

このソフトウェアを開発することは、自閉症の人の脳を理解することにつながります。

そして、自閉症について理解することは、自閉症の人だけではなく、多くの人とは異なった世界の捉え方をしている人たちに役立つソフトウェア開発に役に立つからです。

遠くないうちに、知性をもち、人の感情を理解できるロボットが生まれる可能性に私は興奮します。

一方で、自閉症の人をまるでロボットのように捉えることは適当ではないでしょう。

「一人の自閉症の人に出会っても、それは自閉症の人の一人に出会っただけ。」

という言葉があります。
自閉症といっても、一人ひとり異なるからです。

自閉症の私がディープラーニングのAIやロボットに思うこと d3

グーグルグラスを利用して、私がまわりの人との関係がよくなっても、それは私が社交的な機能が欠けていたロボットであるわけではありません。

私はディープラーニングで賢くなったロボットではありません。

ロボットと自閉症の人を比較するような見方がされれば、私のような自閉症の人を非人道的に扱うことにつながっていく怖さを感じます。

肉でできたロボットのように思われたくはありません。

ディープラーニングにより賢くなったAIやロボットは自閉症の人たちの社会的な行動を助けてくれるものです。
しかし、それと比較して自閉症の人がみられるようなことは望みません。

(出典:米Hypergrid Business)(画像:Pixabay

AIやロボットの進展は、うちの子のような発達障害、知的障害の人を助けてくれるものになると期待しています。

一方で、ますますロボットが賢くなっていけば、「まるでロボットのような」と言いたくなる対象が広がっていくでしょう。

しかし、言葉を発せない、言葉を理解していない、そう思ってもいつも相手を尊重していればそんな物言いはしないはずです。

AIとGoogleグラスが自閉症スペクトラム障害の人を変える

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから


たーとるうぃず アプリ
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

Don`t copy text!