発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自分が発達障害である父が、同じ親のために子育て経験を伝える

time 2019/05/27

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

自分が発達障害である父が、同じ親のために子育て経験を伝える

ジュード・モローは発達障害のアスペルガー症候群です。
息子のイーサンが生まれてから、ジュードは父親になることに苦労しました。
感覚に問題をかかえているだけでなく、人の感情の理解、そして自分の感情を示すことにも、日常生活に支障をきたすほど問題をかかえていたためです。
父親になることがわかったとき、それは大きな挑戦となりました。
「変化に対応することは、私には簡単なことではありません。
私はいつも変化を避けようとしてきました。
しかし、父親になることは避けることができませんでした。
私はこれから起こることすべてを知りたいと考えました。
そして、どうやって対応できるかずっと考えてきました。
大きな人生の変化でした。
厳しい時間の始まりました。」
予想外の睡眠時間、予想外の食事の時間、それは赤ちゃんには当たり前のことです。
しかし、ジュードのような発達障害の人のなかには、予測できないことにひどく混乱する人もいます。
「新しく生まれた赤ちゃんと、予想できない出来事に、私は本当に苦労しました。
さらに最悪なことは、私はどんなに顔をみても感情を理解できないので、息子のイーサンがどう感じているのかがわかりませんでした。
ずっと、イーサンの顔を見続けて心配していました。」
j2
親になることはとても難しいことでしたが、それは28歳の男性が自らの発達障害を受け入れるきっけけとなりました。
「イーサンが赤ちゃんの頃は、私にはとてもつらい難しい時期でした。
イーサンもそんな私を見ていたはずです。
私も成長してきました。落ち着くことができるようになりました。
今では、自分の発達障害について、他の人とは違うところとして受け入れることができています。
誇りに思うくらいです。」
ジュードは父親になってから、自分の発達障害によって起こる問題に対処する方法をいくつも作ってきました。
しかしそれでも、毎日の子育てて困難は出てきます。
「私は感覚に問題をかかえていて、子どもが集まる遊び場のようなところに行くのが簡単ではありません。
私がパニックを起こしてしまうことがあるからです。」
ジュードの家族と友人たちはとても協力してくれましたが、発達障害の親について参考になる情報などはあまりに少なかったと言います。
j3
「発達障害の子の親に向けた情報はたくさんありました。
しかし、発達障害の親に向けたものはありませんでした。
私はそのために、自分の話を本に書くことにしたんです。」
ジュードは、イーサンがジュードの母に尋ねた質問を、その本のタイトルにしました。
「私の母はイーサンの世話をしてくれていました。そして、イーサンが私の母に尋ねたんです。
『どうしてパパはいつもとても悲しそうにしているの?』
それを本のタイトルにしました。
イーサンが5歳になった頃でも、私は感情を表すことがなかなかできませんでした。
しばしば、私は無表情でした。
発達障害について、これまで私は語りたいと思うことはありませんでした。
しかし、発達障害をもつ親のためになるのであれば、私の経験を伝えたいと思ったんです。」
(出典・画像:英BBC
ご苦労は多かったことでしょう。しかし写真でも伝わってくるように、その分、お子さんは立派になられているんだと思います。
末永く、仲良く過ごして頂きたいと思います。
発達障害の娘と助け合える。私もADHDの母だから

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。