発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の娘の散らかった部屋をやっと片付けた。しかし戻した

time 2019/09/19

この記事は約 3 分で読めます。

発達障害の娘の散らかった部屋をやっと片付けた。しかし戻した

1年以上も娘の部屋に入ることができなかった母親が、1日できれいに片付けてその写真をSNSに投稿しました。

39歳のサラ・ホーンジーは何年もずっと娘の部屋をきれいにしたいと思っていました。
しかし、発達障害の自閉症、ADHDをかかえ、深刻な不安症もかかえている娘の16歳のエイミーは、自分にとってはもっとも安全な場所である、部屋には入らないようにお願いをしてきました。

エイミーが大学に初めて登校した日、サラにとっては部屋を片付ける最高のチャンスになりました。

エイミーが学校にいる間にサラは完全に部屋を片付けることできました。

発達障害の娘の散らかった部屋をやっと片付けた。しかし戻した h4-1 発達障害の娘の散らかった部屋をやっと片付けた。しかし戻した h3-1

しかし、エイミーが学校から戻ってくる前に、「完璧に元の散らかった状態」に戻しました。

片付けをした後の部屋は、散らかった部屋とは劇的に違っていました。
散らかっていた部屋、片付いた部屋の写真の写真をSNSに投稿しました。
するとたくさんの賞賛を得ました。

母親のサラはこう言います。

「娘の部屋に入ることは簡単ではありません、
娘にとって一番の、安心できる安全な空間なのです。

私が入ろうとするといつも出ていくように娘は言います。
部屋をきれいに片付けることは難しいことでした。

娘はADHDのために、十分な時間、集中して部屋を片付けることはできません。

娘がトイレに行ったり、シャワーを浴びたりするときはチャンスですが、それは数分しかありません。

娘が大学に登校する日が部屋に入って片付けるチャンスだと思いました。

発達障害の娘の散らかった部屋をやっと片付けた。しかし戻した h5-1 発達障害の娘の散らかった部屋をやっと片付けた。しかし戻した h2-1

しかし、部屋を片付けることが娘にとって良いことかは考えていました。

私がSNSに娘の部屋の写真を投稿すると信じられないほどのたくさんの反応がありました。

良いお母さんについてだったり、部屋が素敵だとあったり、たくさんの人からです。
私は自分がしたことに対する、みなさんからの反応に本当にうれしくなりました。」

そして、娘のエイミーも写真を見て片付いた部屋を気に入りました。

そして今では毎日5分間、母親のサラは部屋を片付けることができるようになりました。

「部屋を片付けてきれいにしていくと、エイミーは『私の大好きなママ』と喜んでくれました。
私は良い母親になれたと思いました。

私はいつも娘の片付いていない部屋の前を通るたびに、行うべきことができていない悪い母親だと感じていました。

今では毎日5分間入ることができます。
娘もそうしてほしいと言っています。

片付けたことで、安心できる空間が広がったように思います。
娘ももっとたくさんの時間、私が部屋に入ってきてほしいと思うようになりました。」

(出典・画像:英METRO

私も机などはぐちゃぐちゃに散らかっているほうが、落ち着いて仕事に取り組めるように思います。

私が外出中に、業を煮やした部長が当時新卒の新入社員であった私の机を片付けてくれたのは今となってはいい思い出です。

これからは、娘さんも一緒にお母さんと部屋を片付けられるようになったらいいですね。

発達障害の少年は集めた世界中の国旗に囲まれ安心して生活できる

(チャーリー)

不安な時間を過ごさなければならないときに。お求めやすい価格の「重いひざかけ」
発達障害の娘の散らかった部屋をやっと片付けた。しかし戻した turtlewiz_hizakake_s

落ち着きのない発達障害のある子どもに、と思いましたが家族みんな使っています。タブレットを見ながら、テレビを見ながら、寝つきにくいときに足元や胸部あたりにお布団の上からなど、リラックスタイムに使用すると安心感が増して落ち着くー。

足が疲れたとき、高くすると良いのはわかっていても落ち着かない…と思っていたのですがこれを乗せるとなんだか安心。赤ちゃんは少しの圧迫で落ち着くと聞きますが大人も程良い重さで心地よく落ち着きます。

わりと重さがあるので小さなお子さんや障害の程度によっては親御さんが近くにいる際に使用するとより安全だと思います。

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから


たーとるうぃず アプリ
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

Don`t copy text!