発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の子たちが料理で一緒に作業することを学び、自信も

time 2020/03/05

この記事は約 3 分で読めます。

発達障害の子たちが料理で一緒に作業することを学び、自信も

10歳のクイン・バイアーがカリフラワーを切っています。
「手を使って切ることは、地球にも優しいんです。
エネルギーを使うフードプロセッサーは使いません」
9歳のドミニク・シェニエはニンジンをすりおろしています。
「おろし金を使うのが好きなんです。
以前は、ケガを心配して怖かったのですが」
日曜日の朝に、CHEOでミニシェフプログラムが行われています。
発達障害である自閉症スペクトラム障害の8人の子どもが参加しています。
c9-1 発達障害の子たちが料理で一緒に作業することを学び、自信も c4-1 発達障害の子たちが料理で一緒に作業することを学び、自信も
今日のメニュー、ニンジンのマフィン、カリフラワークラストピザ、スムージーの調理に熱心に取り組んでいます。
CHEOで療育を行うアシュリー・ヒリアードとボランティアによって、このミニシェフプログラムが行われています。
今回で2回めになります。
自閉症の子どもたちに、ライフスキル、社交性、そして栄養について教えます。
「自閉症の子どもたちに余暇活動として料理づくりに参加してもらい、ライフスキルを身につけることにつながってほしいと考えています。
料理をすることで、レシピに従うことが成功するためには重要であることが理解できるはずです。
子どものうちから学んだレシピに従うようなことが、それが重要なスキルであることに大きくなれば気づくでしょう」
そうヒリアードは言います。
c10 発達障害の子たちが料理で一緒に作業することを学び、自信も c7-1 発達障害の子たちが料理で一緒に作業することを学び、自信も c6-1 発達障害の子たちが料理で一緒に作業することを学び、自信も
6週間のこのプログラムは、毎週日曜日の朝に4時間行われます。
定期的に休憩時間が設けられ、不安になったときに助けてくれるブランコなどもあります。
静かな場所で散歩ができるようにつきそってくれる大人もいます。
エリザベス・ベルフィーユの9歳の息子のジュリアンは、ミニシェフプログラムに参加してから、他の人と一緒に作業する能力と自信がついてきたといいます。
「息子はチームの一員として働くことを学びました。
そして、何がどこにあるのかを質問することで、初めて合う人ともやりとりが出来るようになり、自信もついてきました」
ミニシェフプログラムを行っている時間は、親たちにも休める時間となっています。
ミニシェフは、ライフスキル、ソーシャルスキル、芸術とメディア、身体活動を教えるためにCHEOが提供している週末プログラムの一つです。
ロボットを作るプログラムやヨガプログラムも行われています。
c5-1 発達障害の子たちが料理で一緒に作業することを学び、自信も c8-1 発達障害の子たちが料理で一緒に作業することを学び、自信も
クインはカリフラワーを切り終えると、椅子に座って休憩を取り地図と数学についての、クインが持つ百科事典的知識を教えてくれます。
「クインはアイルランドの名前です。
それは賢いことを意味しますが、コンサルタントを意味することもあります」
9歳のアヴァリーは料理をしている間、ときどき疲れてしまうこともありますが、友だちと一緒に取り組むのが大好きです。
「大変な作業です。生地を作るのは難しいです。時々私はそれをかき混ぜるのに助けを求める必要があります。
しかし、それでもすごく価値があります。
そして、出来上がったものを食べられるんです。
大好きです」
(出典・画像:カナダOTTAWA CITIZEN
十分に安全と衛生に配慮する必要はありますが、
料理づくりはとても楽しくて、学べることも多くあると思います。
こうした料理を通じた、子どもたちが学べる機会はどんどん増えてほしいですね。
発達障害の少年はパティシエユーチューバーになって笑顔が戻る

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。