発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の若者が人生を変えたと語る、コミュニケーション方法

time 2023/02/09

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

自閉症の若者が人生を変えたと語る、コミュニケーション方法

カナダの自閉症の若者は、自分の人生を変えたというコミュニケーションの方法を世間に知ってもらいたいと願っています。

19歳のエリック・ヘルツォークは、ほとんど言葉を話すことができません。
そのため、自分の深い考えや夢について表現することができませんでした。

「まるで閉じ込められているようでした」

そう、エリックはコミュニケーションパートナーのマディソン・マーティンを通して語りました。

エリックの母親のモーは、1年半ほど前にRPM(文字盤によるコミュニケーション)を知りました。

「友人から聞いて、試してみようと思いました」

マーティンとの週2回のセッションで起こったことは、予想以上でした。

「RPMセッションでは、レターボードをツールとして使用します。

レッスンでは、私は教える、聞くのループに生徒を巻き込みます。
私は彼らに情報を教えているのです。
私たちは既知の答えから始め、徐々に自由なコミュニケーションへと発展させていきます」

マーティンはアルファベットボードを持ち、エリックは文字を指差して単語や文章を作ります。

「最新の技術だと、うまく利用できない自閉症の人たちのいます。
iPadのアプリもありますが、最初はローテクなアプローチが最適だと考えています。
そして、最終的には、iPadやキーボードを使えるようになることを期待しています」

この方法のおかげで、エリックはもう言葉を失うことはなくなりました。

「人生を変えるような出来事だった」

そう、エリックは指を動かして言います。


閉塞感ではなく、自由を感じるようになりました。

「私たちは2時間かけてエリックの頭の中を知ることができました。
19年間一度もわからなかったことがわかるようになったのです。
セッションごとに息子のことがもっとよくわかるんです」

マーティンはエリックのことをこう言っています。

「セッションを始めたばかりの頃は、エリックは内なる考えや対話を伝える能力がほとんどなく、とても感情的でたくさんの涙を流すこともありました。
それから、彼は、自分の脳の働きや色の味わい方など、想像もつかなかったようなことを話してくれました」

エリックの父であるウェインも最初は信じられませんでした。

「RPMを始める前は、彼は私たちの手を取って、欲しいものを見せてくれました。
それが私たちとの唯一のコミュニケーション方法だったのです。

私は疑い深い性格なので、長い間、ここで起こっていることを受け入れられませんでした。
以前は、息子の知性は、3〜5歳児程度だと思っていました。

今では、息子の能力や脳内の思考を見て、罪悪感を感じています。
私はずっと息子を見くびっていたのです。

今までは、どうしてそんなことをするんだと尋ねることもあきらめていました。
しかし、今は息子は頭の中にあることを伝えてくれるようになりました」

母親のモーは、エリックの最初の会話にとく感動しました。

「ママ、愛してると書いてあったときは、絶句しました。
息子は私を愛してくれているけれど、言葉はもらったことがありませんでした」

エリックは、いつか大学に行って、教育者になるために勉強をしたいと語っています。

(出典・画像:カナダGlobal News

このようにボードを介してコミュニケーションができるようになったという方の記事を以前掲載したときに、

「こうした記事は掲載するべきではない。
ボードによるコミュニケーションは本人の意図とは異なり、介助者が行っている可能性がある。
それはむしろ、本人にとっても害になるものだから」

という抗議がありました。

私も昔、「**の詩人」をテレビで見たときのことを思えば、たしかにそのとおりだなと思いました。

しかしながら、当記事の方の動画をみても、介助者は板をもっているだけで全く動かさず、自ら文字を選んでタッチしているように見えます。

それでも、疑えばキリはありません。

ですが、ボードを介したコミュニケーションの全部が全部「本人の意思を示すものではない」ということもないはずです。

そう疑って、残されたコミュニケーション方法を奪ってしまうことも、ものすごく恐ろしいことです。

ただ、その抗議が指摘したリスクは間違いなく存在するので、できるかぎりご本人の意思を汲み取るように、ご本人のために注意して目と耳を傾けて頂きたいと願います。

話すことができない自閉症の少年が今ではブログで世界に伝える

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから


最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。