発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

当事者として支援者として役割を果たす。自閉症のカーレーサー

time 2020/06/27

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

当事者として支援者として役割を果たす。自閉症のカーレーサー

アルマーニ・ウィリアムズと家族は、アルマーニが子どもの頃に自閉症であることがわかりました。
しかし、それに縛られることなく今では、時速300キロ近くで走っています。
アルマーニはファストトラックレースに出場するカードライバーです。
20歳のアルマーニは発達障害の自閉症です。
しかし、アルマーニはそれで定義される人物ではありません。
d2 d6 d4
アルマーニはこう言います。
「私には社会的な合図を理解できないこともあります。
しかし、自閉症であることで自分が興味を持っていることにはレーザーをあてるようにすごく集中することができます。
それは、時速270キロで走っているときにはとても役に立ちます」
アルマーニのスピードへの欲求は、子どもの頃に祖父母の家で遊んでいた頃にまでさかのぼります。
「祖父母の家のキッチンカウンターには、私が遊んだレースカーの箱が並んでいます。
子どもの頃にどれが好きだったかは忘れてしまいましたが、いま好きなのは私が初めて運転した車のモデルです」
d3 d5 d8 d9 d1
アルマーニは、アルマーニ・ウィリアムズレース財団をつくり、レースを通じて自閉症の子どもたちとその家族への支援を行っています。
「自閉症の影響を受けている子どもだった私、自閉症の人や家族の希望となる私、2つの役割を果たしたいと考えています。
私はレースで行くところであればどこでも、その地域の自閉症の人への支援団体と協力して、自閉症の人や家族を招待します。
そして、クールなレースカーを見て、いつもとは違う体験を楽しんでほしいと思っています」
(出典・画像:米Fox
かっこいいですね。
もっている強みをこうして活かすことができれば誰にも勝ります。
好きなことをたくさん見つける、そして本当に好きなことを追求しましょう。
自閉症スペクトラム障害の少年は大好きなことを追求して輝く

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから


最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。