発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症で知的障害もかかえる女性は仕事をする夢を自力でかなえた

time 2020/07/20

この記事は約 2 分で読めます。

自閉症で知的障害もかかえる女性は仕事をする夢を自力でかなえた

二人の子ども、ティアナとルーカスが自閉症と診断されるまでは母親のミシェルと父親のレナートは発達障害についてほとんど知っていませんでした。
ティアナは3歳のときに軽度の言語の遅れを伴う知的障害の兆候を示し始めました。

「何か違うとわかりました」

小児科や専門家へ相談した後、12歳になって自閉症と診断されました。
弟のルーカスも自閉症だと診断されました。

h9 自閉症で知的障害もかかえる女性は仕事をする夢を自力でかなえた h8 自閉症で知的障害もかかえる女性は仕事をする夢を自力でかなえた

「私たちは、子どもたちは、もう夢はもてないと思いました。
将来、仕事ができるようになるとも、社会の一員となることも、友だちができるとも思えませんでした」

そして、ミシェルとレナートは発達障害についてできる限り学びました。

「私はたくさんの本で学びました。
そして勇気づけられました。
そして、子どもたちも夢がもっているように思えました」

子どもたちが自閉症と診断を受けてから、母親のミシェルは仕事を辞めて、子どもたちに尽くしました。

21歳になったティアナは、幼児教育の現場で研修生としてボランティアの仕事をはじめました。
そして、その職場に就職することができました。

h6 自閉症で知的障害もかかえる女性は仕事をする夢を自力でかなえた h5 自閉症で知的障害もかかえる女性は仕事をする夢を自力でかなえた h2 自閉症で知的障害もかかえる女性は仕事をする夢を自力でかなえた

「ティアナは素晴らしい仕事をしています。
私たちもティアナが大好きです。
彼女が就職できないわけがありません」

ミシェルは就職が決まったときには、ティアナのことを本当に誇りに思ったといいます。

「自閉症と知的障害を持っている娘が、自分の力で仕事を得たのです」

オーストラリア統計局(ABS)の2018年の調査によれば、自閉症をかかえるオーストラリア人は推定20万5200人。

そして、失業率は34.1パーセントでした。
これは、障害者平均の3倍以上、障害のない人の8倍の数です。

h7jpg 自閉症で知的障害もかかえる女性は仕事をする夢を自力でかなえた h4 自閉症で知的障害もかかえる女性は仕事をする夢を自力でかなえた h3 自閉症で知的障害もかかえる女性は仕事をする夢を自力でかなえた

自閉症の人たちをサポートしている行動療法士のスティーブ・ケニーは、雇用は充実した目的のある人生を求める人であれば誰にでも重要であり、自閉症の人でも当然それに違いはないといいます。

「自閉症の人たちは新しいスキルを学ぶことにも良く取り組みます。
ずっと学んできただけでなく、大きな夢ももっています。
ティアナは、間違いなく大きな夢をもっていて、今の保育の仕事に取り組んでいます」

ティアナは就職してから1年が経ちました。夢がかなったと言っています。
他の人や友だちと同じように仕事ができることはティアナにとって何より願っていたことでした。

「他の自閉症の人に言いたいです。
夢をもって、力を尽くせば、最後には目的地にたどりつけます」

(出典・画像:豪SBS

夢をもって進んで行ってほしいと思います。

そして、そう思える社会であってほしいと願います。

発達障害の女性は博物館で働きレッテルを乗り越えた

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。