発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の人を含めゲーム好きなすべての人のための教育センター

time 2020/10/06

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

自閉症の人を含めゲーム好きなすべての人のための教育センター

米国のフィラデルフィアに世界初のeスポーツキャンパスがオープンします。

ナード・ストリート・ゲーマーズが運営するこの3600平方メートルのキャンパスは、発達障害の自閉症をかかえる人を含め、ゲームに興味を持つ人たちすべてのための教育センターとして機能します。

ナード・ストリート・ゲーマーズの副社長兼チーフ・オブ・スタッフのピーター・パウエルはこう語ります。

「考えてみてください、もしかしたら自閉症の人の中に次のプロゲーマーがいるかもしれません。
ここでは、ゲームトーナメントの運営方法からイベント制作まで、あらゆることを学ぶことができるでしょう」

新型コロナウィルス感染拡大のこともあり、「ザ・ブロック」と呼ばれるこのキャンパスは、仮想空間でも利用できるといいます。

米ジェファーソンヘルスの自閉症・神経多様性センターのディレクターであるウェンディ・ロス博士は、ビデオゲームは自閉症の人たちが参加しやすく、成長できるポジティブな方法だと言います。

「これは社会的スキルの開発や将来の雇用の機会を開くものです。
これは情熱をもてることを、ライフスキルを身につけるために活用するということです」

オーティサリアン・ネットワークのエグゼクティブディレクターであるロニー・スミスは、自閉症の選手のためのeスポーツチームを立ち上げ、このキャンパスを活用することを計画しています。

スミスには自閉症の成人の息子が二人いて、自分の子どもたちの能力の向上したことに気付いたと言います。

息子のカンベルは芸術に深い情熱を持っています。

「カンベルが子どもの頃、私は部屋の通気口に段ボールで作った切り絵が落ちているのを見つけました。

それを見て、息子がヒーローであり、人類との戦いの中にいることに気がつきました。
しかし、息子は何の助けも得ることができず、戦いに負け続けていたのです」

33歳のカンベルは現在、アーティストとして活動しています。
彼の大規模な建物の彫刻は、アートショーで数万ドルで売れています。

スミスはまた、息子のカンタイもユニークな能力を持っていることを知りました。

“カンタイが素晴らしいが記憶力を持っていることを知りました。
それからは、コンピューターのプログラミングが得意になるのではないかと考えました」

24歳のカンタイは、今ではコンピュータゲームをプログラミングしています。

「カンタイのような自閉症の人を集めて、自閉症のスーパーチームを作りたいと思っています。
壁の向こう側に行けば、驚くような能力を発揮できるとみんなに言っています」

ロス博士は、このeスポーツキャンパスが、自閉症スペクトラムの人たちにとって人生の扉を開くものになると信じています。

「すべての人の可能性を最大限に引き出す機会が必要です」

(出典・画像:米wrvt

すごくいいですね。

日本でもeスポーツがますます盛んになって、発達障害のゲーマーが活躍するのを期待しています。

自閉症の私が受容と友だちを手に入れたのはゲームのおかげ。

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。