発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症やADHD、発達障害の若者が「仲間を見つけられる場所」

time 2024/01/07

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

自閉症やADHD、発達障害の若者が「仲間を見つけられる場所」

ジェフリー・ブッチャーが学校を卒業した後、彼は「多くの孤独」を経験しました。
自閉症や注意欠陥・多動性障害(ADHD)を含む多くの神経多様性を持つ人々と同様に、ジェフリーは学校を離れた後、コミュニティから孤立してしまいました。

「ここで成長していく中で私が個人的に難しいと感じたことであり、多くの友人も共感したことです。
アーティストとして、私にとって価値があり意義のあることを行える場所が必要でした。
コミュニティのプラットフォームを持ち、他の人たちと出会い、協力し、一緒に何かをする場所が必要でした」

そう、ジェフリーは語ります。
ジェフリーの両親、ヘレン・クリューとジョン・ブッチャーにとっても、それはつらいことでした。
父親のジョンはこう言います。

「ジェフリーは私たちに、自分のような人々とただアートをする場所があればいいのにと言いました。
そうすれば、自分を偽る必要も、自分を説明する必要もないのにと。

私たちはすぐに、ここオーストラリアのキャンベラには自閉症スペクトラムの若者向けの場所が実際には何もないということに気づきました。
もっと幼い人々やもっと年配の人々向けのプログラムはあるかもしれませんが、この年齢層向けのものはありませんでした。

なので、存在しないなら、私たちがそれを実現させようと思いました」

ブッチャー家の「アートを通じてつながる場所」というビジョンが現実のものとなり、「Studio&」という包括的なアートスタジオが神経多様性のある若者たちのために開かれました。

毎週土曜日、18歳から35歳の人たちがキャンベラ・カレッジで集まり、訪れるアーティストやメンターのサポートを受けながら新しいアートを試したり、既に取り組んでいるプロジェクトを続けたりします。
このプログラムは参加者が中心のものですが、リードメンターのクリスティー・ワッツとメンターのマチルダ・ヒラムが監督しています。ワッツはこう言います。

「やって来た人は、文字通り何でも作りたいものを作ります。
新しい素材で実験したい人もいれば、家から持ち込んだもので作る人もいます。
ここでは、誰かと向かい合ってテニスのようにやり取りをするのではないので、無理に目を合わせる圧力が少なく、同時にいくつも何かをする人が多いです」

この環境は、Studio&を紹介されたアビー・エリオットのような人にとって完璧でした。

「学校には少し飽きていました。
もっと社交的な空間を探していて、ただ来て好きなアートを作りたいと思っていました。
ここはとてもリラックスできる環境で、好きなことができます」

Studio&の最優先事項は包括的で人を中心に考えることです。

「私たちはまだ、神経典型的な人々のために設計された世界に住んでいます。
とくにこの年齢層では、とても構造化された学校から構造化された職場への移行がありますが、その両方もまだ神経典型的な人々に非常に合わせられています。

ニーズのニュアンスを理解し、理解する場所が必要です。
そしてその場所は、ただ楽しい場所でもあることを私たちは望んでいます」

心理学者でありEvo Psychologyのディレクターであるキーラ・マリー・アレンは、「孤立感や欠陥感」に苦しむ神経多様性を持つ人たちへの仕事を行っています。

「私はどこに属しているのか、神経多様性があることを知った今、私は誰なのか分からない。
どこで私のような人々に会えるのか?
そう、よく言われます。

そして、落ち込んでいる人やうつ病の人も少なくありません。
薬で治療する人も増加しています。
不安、ストレス、圧倒感、自殺念慮、自傷行為なども見られます。
それらは、彼らができる最善の方法で対処しようとする試みなのです」

アレンは、Studio&のようなスペースを通じてこうした若者たちが「仲間を見つける」ことが、彼らが元気になるための鍵だと言います。

「安全な空間を持つことで、人間関係にともなうトラウマを乗り越えることができます。

このようなグループを見つけたり、同じ波長の人たちの中にいて、そして、神経多様性の友人を見つけたりすると、自分を説明したり、正当化する必要がなくなると私は聞きました。
知識や経験を共有できるからです。

仲間を見つけると、本当に心強くなるのです」

2023年2月のパイロットプログラム以来、Studio&は成長し続け、多くの人が参加しています。
ダニエル・バルトロマウスはこう言います。

「ここの人たちは素晴らしいと思います。
多くの才能あるアーティストがいます。
他の神経多様性のあるアーティストと繋がる機会があります。
そして、自分がアートをしていて、彼らもアートをしているという事実が、会話を始めるきっかけになります」

ここを開いた、ジェフリーの父、ジョン・ブッチャーは、この場の雰囲気が成功のための重要な指標と考えています。

「私が願っている唯一のことは、ここが幸せな雰囲気を感じるられる場所であることです。
私にとって、うまくいっているかどうかのテストは、部屋に入ったときに会話、幸せな声、人々が互いに助け合い、一緒に働いているのを見聞きすることです。

ここでは、神経典型的な世界が消え、自分たちの仲間と一緒にいられます。
それは素晴らしいことです。

こんな場所ができて、息子も静かに驚いていると思います。
息子は一番早く来ることはありませんが、帰るのは一番遅いんです」

(出典・画像:豪abc

素晴らしいですね。

お父さんお母さんを心から尊敬します。

いじめられた自閉症の少年は母親とアートビジネスではばたく

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。