発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

世界最大銀行の情報保障最高責任者は発達障害。自閉症でADHD

time 2021/09/15

この記事は約 4 分で読めます。

世界最大銀行の情報保障最高責任者は発達障害。自閉症でADHD

ジョナサン・スコット・リーは、自分が自閉症の一種であるアスペルガー症候群であることを知ったのは、今年の初めのことでした。
世界最大級のメガバンクであるHSBCのアジア太平洋地域の最高情報セキュリティ責任者(CISO)を務める40歳のジョナサンは、2013年に注意欠陥多動性障害(ADHD)についても診断されています。

ジョナサンは最初、上司に伝えていませんでした。

「入社してちょうど1年が経ち、自分の力を証明したいと思いました。
私は職場で成功するために何をすべきかを理解していました」

香港を拠点とする英国人の彼は、ボディランゲージを読み、表情を真似ることで、社会的な状況を乗り切る術を身につけました。
このスキルは、スタンダードチャータード、BNPパリバ、ドイツ銀行で18年間、ヨーロッパ、アメリカ、アジアで銀行業務の技術者としてのキャリアを築くのに役立ちました。

「積極的に模倣することで、社会にスムーズに溶け込むことができています。
しかし、これらのことを自動的にできる人に比べると、疲れます」

そうジョナサンは言います。

b5-1 世界最大銀行の情報保障最高責任者は発達障害。自閉症でADHD

「私はよく質問されます。
『本当に自閉症なんですか?』

私は内心、社会的な規範を気にして苦悩しています。
私は過剰反応してしまうのです」

ジョナサンさんは、6月から自分の状態についてオープンにしています。
現在はHSBCのアジア太平洋地域のニューロダイバシティ・アンバサダーも務めています。

ジョナサンは発達障害をかかえる人たち(ジョナサンは「ニューロダイバージェント」と呼んでいます)が、競争の激しい金融業界においても、いかに仕事で輝くことができるかについての認識を高めるために活動しています。

「私は、標準的なテストに合格できないために、金融業界に入ることができない発達障害の人が大勢いるのではないかと考えています。
私が診断を受けたのは人生の後半になってからでしたが、それは私が比較的正常に見えたからです」

発達障害の人は、人工知能、トレーディング、アジャイルソフトウェア開発など、二進法を中心とした定量的な技術職に特に向いているといいます。
技術者が慢性的に不足していることから、銀行は発達障害の人たちを採用するなど、新たな方法で人材を確保しようと考え始めています。
発達障害の人たちは、標準的なテストで苦戦することが多いため、一部の銀行では、採用プロセスから候補者を早々に排除することを避けるために、テストの廃止を検討しています。

b3-1 世界最大銀行の情報保障最高責任者は発達障害。自閉症でADHD

ジョナサンは、ADHDであるがゆえに、数多くのアイデアを思いつき、それらを迅速かつ同時進行でテストし、うまくいかないものは感情的にならずに捨て、解決策が見つかるまで繰り返し行うことができると言います。

また、細部にまで気を配ることができるので、複雑な問題にも集中力を切らさずに長時間取り組むことができます。
この集中力の高さは、サイバーセキュリティ事件のようなストレスの多い状況では非常に役に立ちます。

「私の脳は、オーバークロックされたプロセッサのように、非常に速く動きます」

そうジョナサンは冗談を言います。

「ADHDの人は素早い判断ができます。
私たちは様々な組み合わせを処理する練習をたくさんしてきたので、素早い判断に優れています」

発達障害の人がこのような優れた能力を持っていることは必ずしも明らかではなく、そして欠点もあるとジョナサンは言います。

例えば、ADHD(多動性障害)の場合、気が散りやすく、激しいエネルギーを発することがありますが、これを抑えるようにしています。
また、集中力が高いため、同じ書類を25回も見直してしまうことがあるため、一つ一つの仕事を完璧に仕上げようとすることを、意識的に抑えています。

b4-1 世界最大銀行の情報保障最高責任者は発達障害。自閉症でADHD

整理整頓や計画を立てるのも苦手ですが、現在は上級職に就いているため、アシスタントやビジネスマネージャーがスケジュールをサポートしてくれます。なので、その点は安心です。

「私のような者でも、適切なサポートがあれば、どんな仕事でも成功し、卓越した能力を発揮することができます。
誰もが最高の能力を発揮できるような職場を作りたいと思っています。
アジアでは、偏見があります。
多くの人はそれについて話しません。
私の願いは、この話題を普通のことにして、採用に良い影響を与えることです」

(出典:米efinantial careers)(画像:Pixabay

違うだけであって、劣っているのではありません。むしろ優れているところも多いでしょう。

活躍の機会が広がることは、企業、社会、そして人類にとって良いことのはずです。

イーロン・マスクが発達障害を公言したことで期待される好影響

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

「とじないでよ、ねっちさん」
school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。