発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

高機能自閉症。「高機能」という言葉が誤解させ、より負担に

time 2022/03/31

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

高機能自閉症。「高機能」という言葉が誤解させ、より負担に

「高機能自閉症」という言葉は、80年代に、自閉症をかかえるものの知的障害はない人を指す言葉として作られました。
診断名ではありませんでしたが、日常的に使われる言葉に潜り込むうちに、一種の医学的見解として言及されるようになりました。
不快な言葉であるだけでなく、不正確であり誤った情報につながることから、この言葉の利用に反対する声がずっとあります。

豪テレソン・キッズ・インスティテュートと西オーストラリア大学の研究者たちは、自閉症に関する調査を行いました。
2225人の子どものうち、「高機能自閉症」となる(知的障害に分類されない)子どもたちは、機能的な能力がIQの予想平均値以下した。
一方、「低機能自閉症」の子どもたちは、同じ係数を用いて予想される能力により近い能力を持っていました。
研究チームのリーダーであるゲイル・アルバレス博士はこう言います。

「知的障害のない人たち、つまり古典的には『高機能自閉症』と呼ばれる人たちが、実際には、IQから期待されるものと比べて、日常的なスキルに著しい課題があることが明らかになりました」

年齢相応のIQを持つ自閉症の子どもや若者の多くは、日常生活を送る上で問題を抱えています。

「例えば、学校への通学、公共交通機関の利用、同級生と同じレベルのコミュニケーション、その他必要な行動などでです」

自閉症の人たちを指して気軽に「高機能」という言葉を使うことは、このカテゴリーの人たちは問題がない、支援を必要としないという誤ったイメージを与え、彼らの困難を見えなくしてしまいます。

より深刻な問題は、政策立案者が、ケースバイケースで綿密な評価を行うのではなく、誰がサービスや支援、資金援助を受けるべきかを決めるために、この分類を気軽に使ってしまっていることだと、とテレソン・キッズの教授で研究者のアンドリュー・ホワイトハウスは言います。

しかし、「高機能」と指定された人たちにとって、おそらく最も負担が大きいのは、発達障害をかかえていないかのように社交し、世界を渡り歩くという精神的・感情的な負担でしょう。

「エレベーターを待っているあなたの隣に立っていたら、私は世間話をして微笑むので、自閉症だとはわからないでしょう」

作家でありニューロダイバージェントのスポークスマンでもあるクリスティン・M・コンドのこの体験談は、私たちが思いもよらない日々の自閉症の人の生活について、心に響く、そして明らかになる視点を提供してくれています。

「高機能自閉症」の人が自分の空間や周囲の人たちとする一つ一つのやりとりは、発達障害でない人の行動を徹底的に観察した結果です。
社交のために最も最適な行動を繰り返し、練習し、他人の迷惑や有害な反応を発生させないために自然な自分を抑制しています。

発達障害でない人たちにあわせて生きていくためにしているこの感情的な投資は、大きなものです。
この感覚は、私たちが「高機能自閉症」と呼ぶ多くの人たちが常に体験しているものです。

「高機能」と呼ぶことで、私たちは自閉症の異なるスペクトルの人たちを恣意的に線引きし、私たちが「低機能」と分類する他の程度の知的障害を持つ人たちを不利に扱うことにもなります。
自閉症の人たちが十分な知的能力をもっていてもかかえている、認知や大脳の違いを見えなくもしているのです。

自閉症の人が発達障害でない人たちの行動を模倣することは、私たちが考える以上の努力の結果なのです。
「高機能」という言葉は、これを忘れさせます。

この言葉は私たちの語彙から取り除くべきです。

(出典:メキシコInstitute for the Future of Education)(画像:Pixabay

うちの子はこれに従えば「低機能」なので、多くの人にそうだと認識されますが、

「高機能」な人は困難をかかえていても、正しく認識されず誤解されることは想像できます。

そして、その誤解によってより困難になってしまうことも。

「重度自閉症」というレッテル。その一般化が求められる理由

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。