発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の青年は親子で準備し、160キロメートルマラソンを走破

time 2022/04/13

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

自閉症の青年は親子で準備し、160キロメートルマラソンを走破

100マイル(160キロメートル)走ることは多くの人には非現実的だと思われるでしょう。
しかし、ザック・ベイツは20歳の誕生日までに100マイル走破することを固く決意していました。

「20歳までにやりたかったんだ」

そうベイツは言います。
当時、ベイツは19歳で、高校を卒業したばかりでした。
7カ月にわたるトレーニングと準備の後、ベイツは誕生日の約2カ月前に、100マイルを28時間6分36秒で完走しました。

アリゾナ州グッドイヤーのエストレラ山地域公園で開催されたこの100マイルのコールドウォーター・ランブルのイベントにおいて、ベイツは史上最年少の完走者となりました。

「100マイルを完走することは、本当にエキサイティングなことです。
マラソンを超えるエキサイティングです」

ザックの母親であるラナ・ベイツは、こう言います。

「息子が20歳になるまで、あと8カ月しかありませんでした。
長いレースです。
そのために十分なトレーニングができるかどうかわかりませんでした」

米国疾病対策予防センターによると、自閉症スペクトラムは発達障害の一種で、米国ではおよそ44人に1人の子どもが影響を受けるとされています。
自閉症の人の中には、社会的相互作用や社会的コミュニケーションが困難な人もいますが、症状の重さは様々で、「スペクトラム」に沿って存在しています。

ラナ・ベイツは息子のザックとチームを組み、ウルトラマラソンに関する本を買い、ジョン・マーク・ヘンドリックスとニッカデマス・デ・ラ・ロサにザックのコーチをお願いしました。
ヘンドリックスはこう言います。

「少し時間がかかりましたが、私たちは本当に気が合い、彼は私に心を開いてくれました。
私たちは一緒にたくさんの距離を走り、素晴らしい会話を交わしました。
このプロジェクトが進めば進むほど、私は彼なら本当にできると確信しましたし、彼にはこれをやり遂げるだけの力があると信じました」

ヘンドリックスは中学生の頃から走っています。
マラソンを40回走り、50マイル、100マイル、そして200マイルを走破したこともあります。

「19歳の若者がこれに挑戦するというのは、信じられないほど驚くべきことでした。
私は常々、ウルトラマラソンを走るのは90パーセントが精神的なもので、残りの10パーセントは、まあ、それも精神的なものだ、と言っています。
19歳の若者が100マイルを走破する経験など、そうそうあるものではない。
それは超異例なことです」

ラナ・ベイツは、自分の息子の物語と偉業が、自閉症の子どもを持つ親にとって、どれだけインスピレーションや手本になるものかと思っています。

「私たちは、子どもたちを一人の人間として見る必要があります。
子どもたちの声に耳を傾ける必要があります。
子どもたちが何を考え、何を夢見ているのか、将来どうなりたいのかを聞く必要があるのです」

ヘンドリックスは、コールドウォーター・ランブルでは60マイルから80マイルまで、夜9時から朝3時までベイツと一緒に走りました。

「特に初めて走るときは、大変なことだ。
彼はかなり痛がっていたけど、その晩一緒に走った20マイルの間、一度も文句を言ったり、
できるかなと言ったりはしなかった。
彼はただ走り続けたんだ」

ベイツはただ走ることが大好きで、自閉症であることは好きなことをする能力に影響を与えないと言います。

「走るのは気分がいい。
走るのは気分がいいし、楽しい。
遠くまで行くというチャレンジが好きなんだ」

そうベイツは言います。

どんな苦難があっても、自分の情熱を追求する息子を誇りに思うと、母親のラナ・ベイツは言います。

「私は、一生懸命、献身的に努力し、常に夢を持ち続ける息子を本当に誇りに思います」

(出典・画像:米abc

私もよく走っています。

でも、せいぜい距離にして2キロ。

それを1回で私のランニングの80回分を走るのですから、すごすぎます。

見つけた大好きなこと。ますます追求されることを応援しています。

両親を亡くした自閉症の青年は登山をして変わった。自立と再会

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから


最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。