発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の女性が米政府機関での衛星画像分析で強みを活かし活躍

time 2022/04/27

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

自閉症の女性が米政府機関での衛星画像分析で強みを活かし活躍

米国政府の地図作成機関である国土情報庁の地理空間アナリストであるモーガン・マッカーデルはこう言います。

「初めて自分の持っている強みを生かせるようになった気がします。
私はパターンを見つけるのが得意なんです」

米アラスカ近郊のロシア軍基地のような小さな細部にまで目を向け、モーガンは大きなデータセットから見出します。

学校では、モーガンは何年も馴染めずに苦労していました。
しかし、今では秘密のポジションを得ることができました。

モーガンの母親は、早くから彼女の可能性を見抜いていました。

「娘は看板を逆から読むことができました。
完璧にこなします」

しかし、モーガンが自分の違いに気づき始めたのは、10歳の息子、ガブリエルが自閉症と診断されてからのことでした。
モーガンは、いろいろできる息子が自閉症であることを知って驚いたといいます。

米国疾病対策予防センターによると、小児自閉症の診断は2000年以降、2倍以上に増えています。

支援団体の「オーティズム・スピークス」によれば、自閉症をかかえる25歳までの人のほぼ半分は働くことができていません。

息子を支えていく良い選択肢がなかったモーガンは、NGAとして知られる米国家地理情報庁が行った1年間のパイロットプログラムに参加しました。
そして、この仕事は彼女の人生を「すべて変えてしまった」といいます。

「私も自閉症だったんです」

そしてNGAでは、自閉症であることが強みになりました。

「他の人が1週間かかる仕事を私は2〜3時間でこなせることもあります。
それが、超集中力の強みです」

これは、NGAの副長官トーニャ・ウィルカーソンが ニューロダイバーシティがもたらすという新しいタイプの洞察力です。

「このプログラムは視野を広げるものです。
他の人とは異なる才能や能力をどのようにもたらすことができるかを掘り下げるものです」

モーガンは、今では何でも達成できるような気がすると言います。

「やっと自分の居場所を見つけたという感じです。
私は出口を探していたのですが、それが見つかったのです。
今は本当に可能性が無限大です。
自分を縛るものは何もないと思っています」

(出典・画像:米CBS

かつて、私も衛星画像に関わる仕事をしていました。

画像分析では、自閉症の方がもつ特性は確かに活きるものだと思います。

自閉症の青年が発達障害の方向けの採用を通じ、巨大銀行で活躍

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから


最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。