発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

米フォードが協力。発達障害の方向け自動車教習所の取り組み

time 2022/05/17

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

米フォードが協力。発達障害の方向け自動車教習所の取り組み

自閉症やADHDなどの発達障害と診断された人が自動車の運転を学ぶことは簡単ではありません。
そのために、ここ米デトロイト地域で取り組みが行われています。

このプログラムは、生徒とそのニーズに対応する運転方法を簡単に学べる教室を作り、生徒の未来を支援することを目的としています。

アレン・ボストウィックは、このアナーバー・アカデミーを卒業するまであと数週間です。

車を運転できなかったために、バスやUberを使ったり、お母さんに運転してもらったりしていました。

「15分、20分以内に行き来に、車が運転できれば助かります」

ボストウィックは自閉症とADHDをかかえています。
彼の学習ニーズに合わせて作られたプログラムで、運転の仕方を学ぶことができました。
このプログラムは、デビー・ミーレスキのアイデアから始まりました。

「私の息子は18歳です。
自閉症スペクトラムをかかえていますが、自動車の運転を習うことができず心配でした」

ミーレスキは、勤めているフォード社に、自閉症スペクトラムの10代の若者たちに自動車運転の授業を提供するプログラムのスポンサーになってもらえないか相談しました。
そして、米ミシガン大学の研究者の協力を得て、行えることになりました。

このプログラムでは、生徒のニーズを満たすために、理解ある教師がサポートします。
また、少人数制のクラスで、運転する前にシミュレーターで練習することも可能です。

「自閉症だと、一度にたくさんの感覚的な刺激が脳をオーバーロードして、ある種のシャットダウンが起こることがあります。
もちろん、車を運転しているときには、そんなことが起きるとこまります」

ボストウィックにとって、免許を取ることは人生の重要な教訓になりました。

「一生懸命努力すれば、他の子たちと同じように勉強ができるんだ」

(出典・画像:米WXYZ DETROIT

安全に、世界を広げてくれるこうした取り組みは世界中で行われるといいですね。

うちの子は自転車にも乗れませんが、私と車に乗っているときにはいつも楽しそうで、素敵な笑顔を見ることができます。

自閉症の若年ドライバーは違反や免許停止、事故の割合は低い

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから


最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。