発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の鉛筆画家。細部へのこだわりと過集中で圧倒する絵を描く

time 2022/07/06

この記事は約 2 分で読めます。

自閉症の鉛筆画家。細部へのこだわりと過集中で圧倒する絵を描く

ケイシー・ヴォーマーの毎日は何時間もかけて絵を描くことです。

鉛筆を使って、動物など、自分が面白いと思うものを写実的に描きます。
最近では、カナダのモントリオールの街をマウント・ロワイヤルから見た絵を830時間かけて描きました。

g3 自閉症の鉛筆画家。細部へのこだわりと過集中で圧倒する絵を描く g4 自閉症の鉛筆画家。細部へのこだわりと過集中で圧倒する絵を描く g1 自閉症の鉛筆画家。細部へのこだわりと過集中で圧倒する絵を描く

ヴォーマーはこう言います。

「私はとても細かいことにこだわります。
だから、とにかく細部にこだわるんです。
建物を描くのではなく、窓、窓、窓と、1つずつ描いていくんです。
すると、建物ができあがるんです」

フォーマーは、彼の細部へのこだわりと過集中能力は、自閉症に由来するといいます。
オランダで育ったフォーマーは、常に自分は違うと感じていました。
社会的な交流は難しく、いじめられることも多くありました。

g8 自閉症の鉛筆画家。細部へのこだわりと過集中で圧倒する絵を描く g7 自閉症の鉛筆画家。細部へのこだわりと過集中で圧倒する絵を描く g6 自閉症の鉛筆画家。細部へのこだわりと過集中で圧倒する絵を描く g5 自閉症の鉛筆画家。細部へのこだわりと過集中で圧倒する絵を描く

10年近く前に、ここモントリオールに移住してから絵を描くようになりました。
やがて作品を販売したり依頼されるようになりました。

2019年にタマラ・フェダーと出会い、36人以上のカナダの自閉症クリエイターを紹介するマルチメディアアート展「AutismCreates」に出品しました。
フェダーはこう言います。

「一緒に仕事をしたとき、そして作品を見たとき、私はただ圧倒されました。
フォーマーが作品に込めた思いには、力強さと奥深さがあります」

「Remrov」というアーティスト名で活動しているフォーマーは、TikTokなどのソーシャルメディアも使って、自分の作品を広めています。

g2 自閉症の鉛筆画家。細部へのこだわりと過集中で圧倒する絵を描く

65000人以上のフォロワーを持つフォーマーの動画は、発達障害についての理解を広げることにも役立っています。
フォーマーは画家であるというだけではなく、自閉症であることを常に強調しています。

「自閉症の人たちは、間違いなく社会の一員として活躍することができます。
そして、そのメッセージを伝えることが重要だと思うのです」

(出典・画像:カナダGlobal NEWS

本当にすごく緻密です。

特性を活かしたご活躍ほど、説得力あるものはないでしょう。

自閉症の女性が米政府機関での衛星画像分析で強みを活かし活躍

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

「ジャングルねっちさん」
school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。