発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

先生が作った自閉症や感覚に問題をかかえる子のための洋服

time 2022/07/24

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

先生が作った自閉症や感覚に問題をかかえる子のための洋服

米ボストン市立学校の先生、ジュリア・デネイは、放課後に自閉症や感覚処理障害を持つ子どもたちのために服を作っています。
ジュリアの会社Sense-ational Youでは、4歳から14歳の子どもたちを対象としたインクルーシブでユニセックスなファッションに焦点を当てています。

音を軽減するフードやアイマスク付きのスウェットシャツ、ラベルのない服、マグネットクロージャーと調節しやすいゴムウエストのバンド、圧縮裏地のついたTシャツなどがあります。

2021年に米国疾病予防管理センターは、米国では約44人に1人の子どもが自閉症スペクトラム障害と診断されると報告しています。
学齢期の子どもの最大16パーセントが感覚処理に問題をかかえています。

ジュリアは卒業した米コーネル大学では繊維科学を専攻し、子ども向けのファッションデザインに携わるつもりでした。
しかし、自閉症の子どもたちと働く仕事に就きました。
そこで多くの親たちが、子どもたちが服を着るときに直面する問題について、ジュリアに話しました。

ジュリアは、ある少女が教室で服のラベルを引っ張るのを止められないでいたときのことを思い出します。

「私はすぐにハサミを持ち、ラベルを切り取ってあげました。
その後、彼女は友だちと一緒に並んで、次の授業を受けることができました」

ジュリアは、自分が何かしなければならないと思いました。


そこで、1年以上かけて親たちや自閉症の人たちにデザインのアイデアを聞き、品質を徹底するために、さまざまな専門メーカーを調査しました。

「感覚にやさしい服とは、一般的にタグがなく、縫い目が平らで、柔らかいニットであることを指します。
私はブランドとして、それよりもさらに踏み込んで、ファスナーやスナップが邪魔にならないよう、マグネットで留めるようにしています。
自閉症の子どもたちは手先が不器用なことが多いので、このような工夫をしています。
たとえファスナーやスナップ、ボタンが難しくても、自立した着こなしを促し、子どもたちがそれをできるようにしたいと思ったのです」

ジュリアはデザイン作業のほとんどを放課後、自宅で行っています。
また、製造のコンサルタントパートナーと協力し、公正な賃金の工場探して依頼しています。
ブランドは4月に正式にスタートしました。

ジュリアは、この新商品が生徒たち、そして感覚に問題を抱えるすべての子どもたちの自立を促すことを願っています。
なぜなら、つらい朝は一日を台無しにしてしまうことを知っているからです。

「私たちは、子どもたちにできる限り自立を促したいと思っています。
教室に入ったら、上着を脱いで自分のスペースにしまうことができます。
ジッパーをつかむのが難しい場合、子どもはすぐにイライラしてしまいます。
そうすると、『やってみたい』と思わなくなったり、『もうダメだ』となってしまったり。朝は大変なんですよ」

(出典:米BOSTON GLOBE)(画像:Sense-ational You

服のこと、感覚に問題をかかえる子のこと、どちらに精通している方が作ったものであれば、ものすごく良さそうです。

自閉症で感覚過敏な私は着る服が限られ、外見に不安を抱いた

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。