発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の息子がみんなと同じように楽しむただの少年になる場所

time 2022/08/17

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

自閉症の息子がみんなと同じように楽しむただの少年になる場所

息子のフィンはプールに行きたいと、水着を指差します。
私や妹の水着など、自分の水着でなくてもかまいません。
玄関に置いてあるビーチタオルでも。

14歳という年頃の男の子にありがちな言葉遣いはなくとも、フィンは自分の欲しいものをアピールします。
泳ぎたいのです。

暑い日に冷たい水で泳ぐのは、フィンのように自閉症や精神的な遅れがあってもなくても、楽しいことです。

フィンは感覚に長けています。
水の感触、蹴る楽しさ、水しぶきを浴びる楽しさ、無重力状態で自由に浮く楽しさを知っています。
これは私たちみんなが共有できる感覚です。

フィンと私が共有していないのは、人の目を感じるということです。
そして夏は、私にとって典型的な嫉妬の季節です。
7月と8月は、私のソーシャルメディアのフィードは、他の人たちのバケーションの写真で埋め尽くされます。
この2年間はそのようなことはなかったが、旅行がコロナ前の水準に戻った今、そうした写真が戻ってきました。

私は発達障害の息子を連れて、海外旅行には行けません。
家族で旅行なんて、もう何年もしていません。
安全上の問題(待つのが苦手、イライラすると突然攻撃的になるなど)があるので、飛行機での旅行は3歳のときが最後です。
泊まるのも問題外です。

でも、夏ならではの楽しみを味わってほしい。
そして、その楽しみの一部を、少なくとも息子と一緒に味わいたい。

市民プールがそれを可能にしてくれます。

入場料も安くて、アイスクリーム屋台のアイスキャンディーよりも安いです。
ここのプールでは、週末の午後4時以降は無料なので、たとえフィンの調子が悪くて帰ることになっても、大きな損をすることはありません。
タオルと椅子は持参で、持ち込めるのは水だけ。スナック類は持ち込めません。
それでも、ネットで見かける豪華なバケーションスポットとは異なり、市民プールはとても包括的な空間であるように感じられます。

私とフィンは、後ろのフェンスまで歩き、バッグとタオルとビーチサンダルを置きます。

途中、水しぶきや叫び声の中で、ポルトガル語、韓国語、スペイン語がちらほら聞こえてきました。
また、性別に関係ないカップルや、日陰に座って布をかぶった女性も見かけます。
このプールは、私がいつもいる他の場所よりも、はるかにいろいろな人たちがいます。

この空間では、フィンの非日常的な行動について説明したり、謝罪したりする必要もありません。
他のどの場所よりも安心して過ごすことができます。

以前は、人前で息子と一緒にいると心配になりました。
息子が突然叫んだり、声を出したりするために、多くの注目が集まってしまうからです。
でも、この市民プールではみんなが笑顔でいてくれるから、少しリラックスできます。

私は14歳の息子を浮かせ、水を蹴るように励まします。
近くでは、小さな娘に泳ぎを教える男性がいます。
体格の差に戸惑う必要もここではありません。

フィンの変な動きも、暴言も、プールの水や大きな音がかき消してくれます。

フィンを家に閉じ込めたり、息子のような人たちだけの空間に閉じ込めたりしたら、フィンにとっても地域社会にとっても損失です。
息子のような子を見れば見るほど、その子の存在を理解し、その行動が身近なものになり、怖さや奇妙さを感じなくなるはずです。

フィンには今日もプールで遊んでもらいます。
そしてフィンのような子どもたちのために、そうでない人たちに理解してもらうのです。

この市民プールで、この生き生きとした姿を前にして、何か深いものが生まれるはずです。
それは、フィンを含むあらゆる種類の違いを受け入れる豊かさです。
ここでは、何も隠すことはない。
注目されることもない。

暑い夏の日、息子はみんなと同じように水遊びを楽しむ、ただの少年になります。

(出典・画像:米wbur

うちの子も水が大好きで、プールにもたびたび行きました。

大きくなってからはなかなか行くことができません。

あの笑顔を思い出すたびに、早く連れていかなければと申し訳ない気持ちになります。

発達障害の子が他の子と同じように遊べる場は孤独の親も助けた

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。