発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の人が燃え尽きや疲労を避けるために。「スプーン理論」

time 2022/11/06

この記事は約 5 分で読めます。

自閉症の人が燃え尽きや疲労を避けるために。「スプーン理論」

自閉症の人は、しばしば燃え尽き症候群や疲労を経験すると報告しています。
誰もが仕事、家族、社交、家事、趣味に費やすエネルギーは限られていますが、自閉症の人はそうでない人に比べてこれらのことの多くにエネルギーを使えないことがよくあります。
(一方で、自閉症の人は、特別な関心事がある場合、特定のことに対してはより多くのエネルギーを持っている可能性があることに留意することも重要です)

とくに感覚を過敏にさせるような「日常的なこと」は、自閉症の人が最もエネルギーを消耗すると感じることが多いようです。

エネルギーは限られていて、燃え尽き症候群や疲労を避けるために、あるいは少なくとも最小限に抑えるためには、選択をしなければなりません。

それを理解するために、クリスティン・ミセランディーノの「スプーン理論」というものがあります。

クリスティンは自分の慢性疾患を説明するためにこの比喩を開発しましたが、自閉症の人たちが直面する同様のエネルギーの制限を説明するために、自閉症の人も使うようになりました。

スプーン理論は、慢性疾患やその他の症状(自閉症など)に直面している人は、決められた量の「スプーン」を持って一日を始めるという考えから始まります。
これは、他の人が一見無限に見える数のスプーンを持っているのとは対照的です。
何かをするたびに、スプーンを1つ使うことになります。
そして、そのスプーンを使うたびに、引き出しの中にあるスプーンはなくなっていきます。

もちろん、スプーンをたくさん使うものもあれば、使わないものもあります。
しかし、忘れてはならないのは、スプーンは最初からそんなにたくさんはないということです。
また、自閉症の場合では、楽しいことでもスプーンを使う、あるいは2つ以上使うということを覚えておくことが重要です。

blank

私は「スプーン」の代わりに、きれいで滑らかな小石をたとえに使います。
私は海辺で集めた小石を物理的な瓶にいっぱい入れているので、想像するだけでなく、実際に目で見ることもできるのです。
さらに、小石を持ち歩くことで、小石の量を超えて無理をしてはいけないというセルフケアにもなります。
もし、友人と1時間コーヒーを飲むのに小石を2個使うようなら、それ以上居座らないようにします。

1週間分の小石の数を考えるのも有効だと思います。

正確な数を計算するのは難しいですが、この原則は直感的に理解できます。
水曜日にとても忙しい1日を過ごした場合、木曜日はいつもより少ない小石でスタートすることになります。
とくに忙しい1日から完全に回復するには、一晩の睡眠では十分ではありません。
その日にはあまり予定を入れないようにします。
一日、一週間分の小石の数を把握すれば、小石の使い方をより現実的に考えることができます。

小石を全部使ってしまったらどうしますか?
そのときには、完全に圧倒され、パニックを起こしてしまう可能性が高く、とても疲れている段階に到達して、何もすることができなくなります。

小石を無限に持っているように見せかけたいところですが、そうすると、疲労と倦怠の度合いが大きくなるだけです。
この疲労で、小石をたくさん持っていたという事実を直視するよりも、長く続き、回復するのに大変な労力を要することを知ることになります。

この小石の考え方を私のクライアントのメリーナに説明しました。

「理にかなっているけれど、気が滅入る。
小石を入れる袋が限られているのは嫌。
なぜ、他の人と同じように小石をたくさん持っていてはいけないの?子供と過ごしたり、家族や友人に会ったりと、自分の好きなことでさえ、エネルギーを節約することを考えなければならないなんて、不公平。
確かにそうかもしれないけど、不公平だわ」

彼女は正しいです。
不公平です。
エネルギーが制限されるような状態であることは、フェアではありません。
しかし、事実です。
事実を直視することで、その事実に対処することができます。

別のクライアントであるシーラは、自分のエネルギーを小石という観点から考えるようになったことで、計画を立てるのがずっと楽になったと話してくれました。

「私はとにかく小石が好きなんです。
小石を想像すればいいって言ってたけど、私はきれいな色の石を買ってきたわ。そして毎日、何個持っているか決めているんです。
その週の調子によって、多かったり少なかったりします。
そして、何個使うかを考え、緊急事態に備えて予備を常に持っています。
そうすることで、余計なことはしない、断るという姿勢を貫くことができるんです」

blank

割り当てられた小石を使い切らないようにすることは、燃え尽き症候群を回避したり、最小限に抑えたりするための鍵になります。

しかし、完全に疲労し、燃え尽きたと感じたら、エネルギーを補充するために何が必要かを認識することが重要です。
休息をとる、本を読むなどです。
一人で散歩をするのもよいでしょう。
完全な静寂が必要かもしれません。
子育てなど、どうしても避けて通れない、リラックスや回復の時間を邪魔するような責任もあるかもしれません。その場合は、不要なものを捨てて、これ以上自分のエネルギーを消耗させないようにしましょう。

自閉症スペクトラムの女性の当事者
クレア・ジャック博士

(出典:米Psychology Today

人がそのときもっているエネルギーは有限です。

そうなのに、よく気になることがあります。

「PDCAを回す」

自分で回さない人ほど、エネルギーがもっていかれることを知らなかったり、自分のエネルギー消費ではないので、たいした考えもなく簡単に、他人にぶん投げ、回せ、「高速回転」なんて言ったりしています。

(問題、課題意識をもち、その必要性を感じた本人がまず行わなければ「PDCAを回す」ことでのメリットは得られません)

気をつけてください。

意味のないことで、自分の小石、スプーンをあまり使われないようにしてください。

自然公園の中に設けられた自閉症の人や家族のためのトレイル

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

blank

NPO法人Next-Creation様からコメント

blank

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。