発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の双子の父「絶対に動物を飼うことをオススメします」

time 2022/11/07

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

自閉症の双子の父「絶対に動物を飼うことをオススメします」

ジェームス・トンプソンは、7歳になる自閉症と学習障害をもつ双子のヘンリーとアメリアが「夢中」になった新しい家族を迎え入れました。

父親のジェームズは、動物を飼うことは双子によい影響を与えるはずだと考えていました。
そしてティガーとパール、2匹の子猫を飼うことにしました。

「子どもたちはすぐに子猫に引き寄せられました」

子猫たちもすぐに慣れて、父親のジェームズは子猫たちが子どもたちの健康に良い影響を与えていることをもう感じています。

「子猫は子どもたちの仲間になっています。
ストレスや不安を軽減してくれます。
子どもたちは子猫の周りでリラックスし、子猫と話したり、遊んだり、コミュニケーションをとることで、言葉の発達やコミュニケーション能力にも役立っています。
また、共感することや、何かを大切にすることを学んでいます」

娘のアメリアも、猫が毛づくろいをしていると、自分の髪をとかすなど、セルフケアに興味を示すようになったと言います。

「私は、自閉症の子を持つ他の親や介護者に、動物を飼うことを絶対に勧めます。
自閉症スペクトラムの子どもたちは、他の人との社会的相互作用に苦労していますが、動物はかんたんに絆を見つけることができます。ペットは無条件の愛と交わりを与え、心を穏やかにしてくれます。
2匹の子猫と二人の娘の出会いはすばらしいものでした」

(出典・画像:英Shropshire Star

飼いたいです。

うらやましい。

自閉症の子たちには犬よりも猫が良いペットになるという研究

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから


最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。