発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の青年が語る。出口は明るい。

time 2016/10/10

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

発達障害の青年が語る。出口は明るい。

「スポーツスタッキング」を知っていますか?
機敏さ、スピード、集中力が必要なスポーツです。
このスポーツが、ある男性の人生を変えました。
1日に2,3時間、19歳のジェッセ・ホーンはスポーツスタッキングを何度もします。
「9歳の頃にスピードスタックというカップのコマーシャルを見ました。」
ジェッセが言います。
「毎日練習を続けました。そして、もっと速く、もっと速くなると9歳の自分に言っていました。
ベストを尽くしたい。」
13歳になって、ジェッセは初めて大会に出て優勝しました。
それからずっと優勝しています。
s7 s6
「去年、カナダのモントリオールのワールドチャンピオンシップに出場して、そこでもうまくできました。」
ジェッセは、世界大会に出場できるアメリカ公式チームの一員になれるかどうかという状況です。
「アメリカチームに入ることが目標です。そうなることを考えると興奮します。」
「僕は3歳の時に発達障害だと診断されました。」
ジェッセはあまり憶えていません。しかしそのことはよく分かっています。
「それは本当にひどいことです。
発達障害と診断されてから数年、その頃、学校には行きませんでした。
スクールバスに乗ることができなかったんです。
今もですが、そのときもかんしゃくを起こしてしまうんです。
人とコミュニケーションしようと思うのですが、それがどうしてもできなくて。」
ジェッセはスポーツスタッキングが全てを変えたと言います。
「それは本当です。これが治療法だと言うつもりはありません。
しかし、僕が発達障害とうまくやっていくためのツールだとは言えます。
僕にとって、スポーツスタッキングは単なるスポーツではありません。本当に人生を変えてくれたものなんです。」
s5 s1
ジェッセは今、スポーツスタッキングがもたらしてくれたものを、他の人にも伝えています。
「僕のゴールは、発達障害や障害をもつ子の大使になることです。
しかし、障害とは呼びたくありません。能力と呼びたいです。成功することができる能力。」
自分自身がそうであることからわかったことで、ジェッセは他の発達障害の子どもたちが明るい未来を築けるようにサポートをしたいと考えています。
「もしずっと、暗いトンネルの中にいても、トンネルの終わりは明るくなっています。
トンネルの中にいる子どもも大人も走り続けましょう、歩き続けましょう。
そうしなければ、明るいところに出られません。
僕は、スポーツスタッキングを続けることで、そうできました。
僕の目標はそんな子どもたちを明るいところに連れて行って、何年もの間望んでいた世界で自由になってほしいんです。」
s3
自分は明るいところに出られることができ、結果として多くの賞を手にしたとジェッセは言います。
 
ジェッセは5回金メダルを獲得し、この夏の第50回ジュニアオリンピックゲームでも勝ちました。
ジェッセは、毎年いろいろなところでショーも行っています。発達障害の子どもたちも観に来ています。
(出典・画像:米News8000
 
こういうものが見つかったり、見つけられたら、とても素晴らしく幸せなことだと本当に思います。
みんなにあると信じたいです。

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。