発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症は問題でない。問題はそのせいで自分がどう扱われたのか

time 2022/12/18

この記事は約 3 分で読めます。

自閉症は問題でない。問題はそのせいで自分がどう扱われたのか

4年近く前、私はこの世界に自分の居場所がないような気がして、暗い気持ちになったことがあります。
つい最近まで、その原因は自閉症にあると信じていました。

私は11歳のときに自閉症と診断され、「障害者」の烙印を押されました。
先生も医療関係者も、みんな自閉症を障害だと見ていました。

学校では、人と違うという理由でひどくいじめられたので、休み時間はトイレに隠れて過ごしました。

そして、世界中が自分を変えろと命令しているように感じ、生き残るためには他の人と同じになることを学ぶしかないという結論に達しました。

私は「正しい」話し方や振る舞いを学び、他の人と私が同じだと思わせるようになりました。
友達のグループにも誘われ、入れてもらいました。
このサイクルは、いわゆる完璧な人生を自分で作り上げるまで続きました。

そして2019年2月、結婚、友人、キャリア、家など、自閉症のために達成できないだろうと言われていたものをすべて達成しました。
しかし私は絶望に陥りました。

そのとき初めて、自分の自閉症を隠していても「治らない」ことに気づきました。
なぜなら、それは決して問題ではなく、問題は自閉症のせいで自分がどう扱われたかにあるからです。

どん底に落ちた後、私は受け入れへの困難な旅を始め、その途中で、ネットで自閉症の人のコミュニティに出会いました。
私の人生を変えてくれました。
私は自閉症で育った経験を共有し始め、世界中の何千人もの人々が私のコンテンツに共感してくれました。

人生で初めて、私は自分が何者であるかを受け入れられ、私の苦悩を認めてもらい、適切な環境であれば私の自閉症の脳は成長できることを学びました。

blank

私は、自閉症の人が「自分は違う」というだけで、どん底に落ちるようなことはもう絶対にさせたくありません。

自閉症は、辞書では
「正常な身体的または精神的機能を破壊する問題や病気」
と定義されているように、障害として誤って記述されています。

自閉症スペクトラムという言葉は、自閉症は治すべきものであり、自閉症を治療すれば、他の人と同じようになれるし、すべての問題はなくなると示唆しています。

私の体験談は、それがうまくいかないことの証明です。
このことが、私の意識を高めるためにTEDxに応募する動機となりました。

2000文字の原稿が頭の中を駆け巡り、テレプロンプターもない中、満席の客席に向かうのは緊張の連続でしたが、自分自身と自閉症者のコミュニティーのために、自信を持って講演を行う義務がありました。

私のTEDx Talkが、自閉症についての話し方についての会話を始めるきっかけになればと思っています。

誰もが自分の人生で自閉症の人と関わるはずです。
同僚、友人や家族、隣人、バスで隣り合わせた人などです。

私たちは皆、もっと受け入れ、もっと受け入れ、異なるあり方についてもっと学ぶ意欲を持つ必要があります。

なぜなら、自閉症は障害ではなく、単なる違いだからです。

(出典・画像:英Aberdeen Live

「単なる違いであって、障害ではない」

そうした考え方を示せる方には、そうであってほしいと願いますし、そうだと思います。

ただ、発達障害、自閉症においては、うちの子のようにまったく話せない、自分の考えを示せない方もたくさんいます。

なので、すべての発達障害、自閉症の方がそう思っているわけではないことも忘れないでいただきたいと願います。

発達障害当事者の私が思う「ニューロダイバーシティ」の問題点

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

「すごい顔になるのよ、ねっちさん」
ねっちさん1
その他の最新の記事はこちらから
たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

blank

NPO法人Next-Creation様からコメント

blank

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。