発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の子の早期診断にタブレットのゲームが役立つ可能性。研究

time 2023/02/26

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

自閉症の子の早期診断にタブレットのゲームが役立つ可能性。研究

タブレット端末を用いたゲームが、定型発達の子と自閉症スペクトラム障害の子の視覚運動能力を評価するのに適していることが、npj Digital Medicine誌オンライン版に発表されました。

米デューク大学のサム・ペロコンの研究チームは、幼児における視覚運動能力の評価として、タブレットで実施する泡飛びゲームを利用しました。

参加者は、1歳半から10歳までの233名の子どもたちです。
147名の定型発達の子、86名の自閉症スペクトラムの子(そのうち32名は注意欠陥・多動性障害ももっています(自閉症+ADHD))です。

ゲームに対するタッチの特徴を、自閉症、自閉症+ADHD、定型発達、それぞれの子どもたちで比較しました。

その結果、1歳半から3歳までの自閉症の子は、定型発達の子に比べてシャボン玉を弾く速度が遅く、シャボン玉の中心をタッチする能力も低いことがわかりました。
また、シャボン玉をはじくときに指が残る時間が長く、動作のばらつきも大きくなっていました。

3歳から10歳までの子では、ADHDもある自閉症の子に、より大きな運動障害が見られました。
正確さの低下と成績のばらつきの大きさがありました。
また、いくつかの運動機能と、微細運動能力や認知能力との相関が見られました。

「このシンプルで有益なツールは、早期自閉症の兆候の発見と評価を強化し、幼児および学童の視覚運動能力の客観的かつ定量的な測定値を得るために、広く利用できる可能性があります」

そう、研究チームは述べています。

(出典:米Medical Xpress)(画像:Pixabay npj

簡単なゲームで早期発見ができれば、多くの子どもたちに役立つでしょう。

ますますの研究開発を期待します。

ADHDの診断に使えるVR+アイトラッキングのゲーム。研究

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。