発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害などの人にChatGPT、AIができる5つのこと

time 2023/04/13

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

発達障害などの人にChatGPT、AIができる5つのこと

発達障害と診断された起業家の私にとって、ChatGPTは自分の能力を超えて考えることを可能にする有益なツールでした。

人工知能(AI)は無数の方法で私たちの世界を変えていますが、その最も大きな影響の1つは、障害を持つ人たちの生活に対するものです。
ChatGPTのようなAIは、コミュニケーションギャップを埋め、情報へのアクセスを容易にし、さまざまな障害を持つ個人の自立を促進するのに役立っています。

AIにはさまざまな用途がありますが、ここで障害のある方がより効率的かつ快適に仕事をするために、AIができる5つのことをご紹介します。

1.認知機能の向上

幼少期にADD(不注意優勢型ADHD)と診断された私は、AIが整理整頓のための素晴らしいツールであることを実感しています。

認知障害や記憶喪失、注意欠陥多動性障害(ADHD)などの症状を持つ人にとって、整理整頓や必要なタスクを覚えておくことは、日々苦労することでしょう。
このような場合、人工知能、特にChatGPTのようなAIプログラムは、貴重でパーソナライズされたアシスタントとして機能します。
私が個人的に役立ったChatGPTの使い方には次があります。

■ カスタマイズ可能なリマインダー:
ChatGPTは、服薬、予定、家事など、さまざまな重要なタスクについて、パーソナライズされたリマインダーを配信するようにプログラムすることができます。
このようなリマインダーを各ユーザーのニーズや好みに合わせてカスタマイズすることで、AIチャットボットは、ユーザーのスケジュールや責任をよりよく管理することができます。
やる気と励ましを与える ChatGPTは、現実的な組織運営をサポートするだけでなく、目標に向かうユーザーのモチベーションを高めるメッセージや励ましを提供することも可能です。
このような精神的なサポートは、個人が困難を克服し、自己の成長と発展に尽力する上でとても重要です。

■ ルーティンの確立:
日課の確立は、認知障害のある方にとって重要です。
ChatGPTは、日課、週課、月課の作成と維持を支援し、新しい習慣に適応して軌道に乗るよう指導・サポートします。

2.コミュニケーションの強化

コミュニケーションは誰にとっても不可欠ですが、ChatGPTのようなAIチャットボットは、聴覚や言語に障がいのある方のコミュニケーションを大幅に向上させます。
音声をテキストに変換したり、その逆を行ったりすることで、これらのチャットボットはシームレスなコミュニケーションを可能にし、ユーザーは簡単に会話に参加したり、他の方法では困難だと感じていた社会的交流に参加できるようになります。

さまざまな障害において、自分の意思を伝えることができない場合があります。
しかし、「GPT4」が公開されたことで、効果的なコミュニケーションを実現することが可能になりました。
複数の障害において、話すこと、効果的なコミュニケーション、適切な自己表現が困難な場合があります。
しかし、AIの支援により、障害者はGPT4を活用して、より効果的なコミュニケーションを支援し、明確さを提供し、障害者が効率的に自分自身と自分の考えを簡単に表現するのに役立つコミュニケーション上の洞察を提供することができます。

3. 読書・作文支援

AIチャットボットは、視覚障害者、失読症、運動障害のある方にとって、読み書きをより身近にすることができます。

ChatGPTは、テキストベースのコンテンツを音読したり、書き方の提案をしたりすることで、ユーザーがより簡単かつ効率的に電子メール、エッセイ、その他の文書を作成できるようにすることができます。
AIが優れた文章作成ツールでもあることはよく知られており、そのため障害者がより簡単に文章を書くことができるようになるのです。

AIが仕事を奪うという意見もありますが、恵まれない人や疎外された人にもっと仕事の機会を作るチャンスと考える人もいるかもしれません。
ADDと診断された経営者である私は、AIを使うことで、校正、スペルチェック、ライティングに役立っていると言えるでしょう。

4.個人的な注意喚起と組織的なサポート

AIは、認知障害や記憶喪失の方にとって貴重なアシスタントになり得ます。
ChatGPTは、服薬や予定への参加、家事などの重要なタスクをユーザーに思い出させるようにプログラムすることができます。

このようなサポートは、ユーザーが日常生活を維持し、整理整頓を行う上で重要な役割を果たします。
障害者、とくに移動やコミュニケーションに困難がある方にとって、孤立や孤独は大きな問題です。

GPTベースのAIテクノロジーは、会話を通じて仲間を作り、耳を傾け、心地よい応答を提供することができます。
このような相互作用は、慰めの源となり、孤立感を和らげるのに役立ちます。

5.教育・学習支援

AIを活用したプログラムは、障害を持つ学生の教育へのアクセスを支援する上で重要な役割を果たすことができます。
ChatGPTは、質問に答え、説明を提供し、代替教材を提供するため、支援が必要な学習者にとって、貴重なリソースとなります。
学習方法は人それぞれです。
私自身、学習障害の問題に直面したことがあるので、情報の処理方法が異なることは断言できます。

AIは情報源として役立ち、GPT4は聞かれたことに応じて、さまざまな方法で情報を分解することができます。
たとえば、学習障害のある人にあるアイデアやカリキュラムを具体的に説明するためにチャットGPTに依頼することもできますし、教育者が学習障害のある人を優秀にするためのクリエイティブな方法を考え出すために、ある人を使うこともできます。

以上のように、ChatGPTのような人工知能プログラムは障害を持つ個人(私自身も含む)の生活に著しい変化をもたらすことができます。
コミュニケーションの強化、自立の促進、必要な情報やリソースへのアクセスの向上など、AIは障壁を取り払い、これまで大きな困難に直面していた人々に新たな可能性をもたらしています。

私たちは、AI技術を受け入れ、その大きな可能性を探求し続ける一方で、社会のすべての構成員の成功を支援できる、包括的で利用しやすいソリューションの開発に尽力し続けなければなりません。
そうすることで、私たちは、能力に関係なく、誰もが成功する機会を得られる、より公平でつながりのある世界を作るために協力することができます。

AIを検索エンジンに例えるのではなく、ChatGPTのようなものを思考エンジンと考えてみてください。
単にデータを発見し検索する手段である代わりに、ユーザーが考える方法を検索できる技術でもあるわけです。
AIは完璧ではありませんが、困っている人を大きく助ける可能性を秘めたポジティブなものになることは確かです。

デヴァン・レオス
起業家リーダーシップ ネットワークコントリビューター

(出典:米Entrepreneur)(画像:画像生成AI Stable Diffusionにて作成)

ChatGPTなどAIの有益な具体的な使い方がどんどん生まれることを期待しています。

関心があれば、まず触って、体験してほしいと思います。

自閉症の子の感情をきちんと理解し対応するAIとロボットの研究

(チャーリー)

たーとるうぃず発達障害ニュースAI:発達障害に関わるお悩みにお答えします。

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから


最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。