発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の子に適した寝室づくり。安全や感覚の問題への考慮を

time 2023/07/03

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

自閉症の子に適した寝室づくり。安全や感覚の問題への考慮を

自閉症の子どもは、視覚、聴覚、触覚のいずれかに敏感であることが多く、それが寝室環境の体験や評価に影響を与えることがあります。

自閉症の子の寝室をデザインする場合、自閉症が感覚の処理能力に与える影響を考慮することが重要です。
自閉スペクトラム症(ASD)の子どもの多くは、環境に対してある種の過敏さを経験します。
これらの感受性の種類や程度はさまざまですが、視覚、聴覚、触覚のカテゴリーに分類されることがよくあります。

たとえば、明るい光や点滅する光が特に気になる自閉症の子どもがいます。
また、大きな音や特定の手触りに特に敏感な子もいます。
自閉症の子どもの中には、これらの要因の組み合わせに圧倒され、すぐに感覚過敏に陥ってしまう子もいます。
感覚過敏は、子どもにとっても親にとっても苦痛であり、イライラさせるものです。

自閉症の子どもの寝室を設計する際には、次のようないくつかの安全上の配慮も必要です。

■ 電気コード
電気コードはできるだけ子供の目に触れないようにする。子供が誤ってつまずく可能性のある、通路を横切るようなコード敷設は避ける。

■ コンセント
感電事故を防ぐため、コンセントには保護カバーをつける。

■ ドアと窓
ドアや窓には、逃走を防ぐための安全ロックを取り付ける。

■ 低いベッドの配置
自閉症の子にはフロアベッドか、地面から低いベッドを使用することをお勧めします。
自閉症の子の多くはジャンプしたり跳ねたりするのが好きなので、低いベッドを使用することで、これらの活動をするときに体を傷つける危険性を減らすことができます。

■ カーペットや絨毯
自閉症の子の寝室には、カーペットや絨毯を敷くことを強くお勧めします。
柔らかいフローリングは安全であるだけでなく、ハードウッドよりもはるかに静かで、聴覚過敏の子どもにとっては重要です。

■ ブラインドとシェード
窓のブラインドやシェードにはすべて安全コードを取り付け、誤って首を絞めたり、絡まったりして怪我をしないようにしましょう。


そして、子どもの発達と安全上のニーズに最も適した寝室を設計する際には、子ども特有の感覚の問題を考慮することが大切です。
全体的な目標は、落ち着きがあり、刺激がなく、質の高い睡眠につながる寝室環境を作ることです。

■ 部屋のレイアウトとカラーパレット
自閉症の子たちの中には、部屋に特定の「ゾーン」が設定されていると喜ぶ子もいます。
親がたとえば、寝る場所、遊ぶ場所、学習する場所を設定しましょう。
このようなゾーンを設定することで、過剰な刺激を防ぎ、自閉症の子の多くが好む予測可能な日常生活を促すことができます。

寝室全体の色調を選ぶときは、自閉症の子には落ち着いた色調を選ぶのがよいです。
格子柄や水玉模様のような明るい色や柄は、自閉症の子には刺激が強すぎることがあります。
また、常に無害な塗料を選び、掃除がしやすいような仕上げを検討しましょう。

落ち着きのある落ち着いた色の例です。

  • 水色
  • ライトグリーン
  • 薄い紫
  • グレー
  • クリーム色
  • ベージュ

■ 照明
照明の種類によっては、自閉症の子にとって刺激が強すぎる場合があります。
自閉症の子どもの寝室をデザインする際は、ソフトで調光可能な照明器具を設置するのがベストです。
そうすることで、親は子どものニーズに応じて照明を簡単に調節することができます。

また、多くの自閉症の子は眠ることが難しいので、遮光カーテンやシェードをお勧めします。
常夜灯が必要な場合は、過度の刺激を避けるため、薄暗くしてください。
自閉症でない大人や子どもでは、赤みがかったライトが最も睡眠を妨げないことが示されていますが、自閉症の子には赤い光がかえって刺激になるという研究もあります。

■ 寝具
触覚過敏のある自閉症の子どもにとって、どのような寝具を選ぶかは、睡眠の質にとって非常に重要です。
コットン、フランネル、サテンなど、柔らかい肌触りの寝具を選ぶことをお勧めします。
ウールのような傷つきやすい素材や明るい柄は避けたほうがよいです。

硬めで平らなマットレスは、音がしたり、不快にたるんだりすることが少ないので、通常、睡眠を妨げることが少ないです。
年長の子どもには、重みのある毛布や抱き枕が安心感と快適さを与えてくれるでしょう。

■ 収納
ごちゃごちゃしていると、自閉症の子にとっては強い刺激になることがあります。
親が見ていないときに使うと危険性があるようなものには、鍵のかかる箱にいれましょう。
ベッド下の収納も、多くのものを目に触れないようにする効果的な方法であり、散らかりによる過剰な刺激の可能性を減らします。

■ おもちゃ
自閉症の子に適切なおもちゃを選ぶのは難しいかもしれません。
その子特有のニーズによって、お勧めのおもちゃは変わってきます。
しかし、通常、刺激の少ないおもちゃの方が良い選択です。
感覚的なおもちゃは、特定の作業に集中できるような感覚的なおもちゃや、そわそわするようなおもちゃは、とてもおすすめです。
柔らかな映像や照明を部屋中に投影するプロジェクターは、子どもによっては癒しになります。
ホワイトノイズマシンも、特に睡眠を促すのに役立ちます。
点滅する光や大音量の音楽が流れるおもちゃは、自閉症の子にとっては刺激が強すぎる場合があるので、一般的には推奨されません。
テレビ、ビデオゲーム機、携帯機器、タブレットなどは、刺激が強く、習慣的な行動を促すことが証明されているため、寝室に置くべきではありません。

寝室に新しいおもちゃを持ち込むときは、子どもの反応をよく見てください。
新しいおもちゃが苦痛を与えたり、過剰な刺激を与えたりするようであれば、速やかにそのおもちゃを子どもの環境から取り除いてください。

 

自閉症の子どもの寝室をデザインするのは大変な作業です。
自閉症の子どもの感覚的なニーズはさまざまであるため、寝室を作る際には、安全で、機能的で、育ちの良いものにするために、子ども特有の要求を考慮することがとても重要です。

(出典:米healthnews)(画像:Pixabay

すべてを実現することは難しいと思いますが、ベストな寝室のイメージは、いっしょに過ごしていく上で有用なはずです。

「こんなに長く眠ったのは何年ぶり」自閉症の子のカプセルベッド

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。