発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症やADHDの人向け「スライム」娘のために探し当てたモノ

time 2023/07/07

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

自閉症やADHDの人向け「スライム」娘のために探し当てたモノ

ジョシュ・スプラットと彼の娘ポピーは、2人の絆を深める方法として「ポピーズ・スライム・キッチン」を作りました。

「父親として、娘とつながり、娘を取り巻く世界をナビゲートする方法をいつも探していました。
楽しいことを探し続けた結果、スライム作りとスライムの感覚遊びとしての良さに行き当たりました。
感覚を刺激し、魅了します。
自閉症やADHD、不安症の症状を和らげ、心を落ち着かせる効果もあるんです」

ジョシュとポピーが作るスライムはウェブサイトで購入でき、すべて注文を受けてから作ります。

「ポピーと僕はこのベンチャー事業に心血を注ぎ、安全で楽しいスライムを作るために、さまざまな材料、さわり心地、色を試すのに数え切れないほどの時間を費やしてきました」

伸縮性のあるグニャグニャしたものから、キラキラと甘い香りのするものまで、それぞれのスライムは愛情を込めて細部まで丁寧に手作りされています。

「親たち、先生、セラピストの方々からの素晴らしい反応におどろいています。
私たちのスライムが、これまで安らぎを見出すのに苦労していた人たちに喜びと安らぎを与えているのを目の当たりにして、この上なくやりがいを感じています」

ジョシュは、自分と娘たちのスライムへの愛を、より広いコミュニティと共有し、恩返しをしたいと考えています。

「ポピーと僕は、僕らを支えてくれているコミュニティへの恩返しとして、オンライン販売の一部を英国自閉症協会に寄付することにしました。
さらに、毎月1回、センサリー・オープン・イベントを開催します。
困難を抱えている子どもたちが無料でスライムの世界を楽しむことができるようにします。
これは、感覚遊びのための安全で包括的な空間を作るための私たちのやり方です」

(出典・画像:英Wakefield Express

スライム。

懐かしいです。私はにおいがちょっと苦手でしたが、今どきのものはそんなことはないのかもしれませんね。

この感覚がたまらない人は想像できます。

うちの子も好きそうです。

私は自閉症の子たちの感覚刺激行動、スティミングは止めない

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。