発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症とADHDの人の著しい増加の原因。思いやりのある社会へ

time 2023/07/16

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

自閉症とADHDの人の著しい増加の原因。思いやりのある社会へ

近年、自閉症と注意欠陥多動性障害(ADHD)の診断を受ける人々の数が著しく増加しています。
この診断の増加は、さまざまな議論や論争を引き起こしています。

その増加の原因から、これがポジティブなことである理由をお伝えします。

 

1.意識の向上と診断方法の改善

自閉症とADHDの診断増加の主要な要因は、意識の向上と診断方法の改善です。
情報の利用が進み、専門家、教育者、親はこれらの神経タイプに関する特性をより理解するようになりました。
意識の向上により、正確な特定と適切なサポートが早期に提供されるようになりました。

過去には、多くの自閉症やADHDの人々が理解の不足から診断されず、誤診されることがありました。
特にステレオタイプに合致しない場合にはそうでした。

現在、InstagramやTikTokなどのプラットフォームを通じて、神経多様性を持つ人々が自分たちの経験を共有しています。
この意識の高まりにより、以前は他の精神的な問題として認識されていた人々が正しく診断されるようになりました。
理解が広がることで早期の特定と適切なサポートが提供されるようになります。
非典型的な症状を持つ個人の認識と包括的な取り組みは、自閉症の多様性を理解する上で重要です。

米国の精神障害の診断および統計マニュアル(DSM-5)の2013年の改訂により、自閉症とADHDの評価と診断のためのわかりやすいガイドラインが提供されました。
以前の「アスペルガー症候群」という概念はなくなり、自閉症に統合されました。
診断基準の拡大も、自閉症とADHDの診断増加に大きな役割を果たしています。

診断ツールと評価方法の進歩により、神経多様性のある人々の「高度に内向的」または「高度なマスキング」という特徴も正確に特定できるようになりました。
一般的に、合併症として知的障害を持たない女性は注目されにくい存在でしたが、ステレオタイプに当てはまらない男性や非バイナリーの人たちも見逃されてきたことが理解されています。

2.偏見の解消と受け入れの促進

診断の増加は、自閉症とADHDに関する偏見を軽減するのに役立っています。
より多くの人々が正確な診断を受けることで、自分の経験を共有し、自身のニーズを主張し、公的な議論に貢献することができます。
これは、社会での理解と共感、受け入れを促進します。
コミュニティ、学校、職場、医療システムが神経多様性のある個人の特別なニーズに適応し、より公平な社会を促進します。

診断を受けたばかりの神経多様性のある子どもの親も自分の診断を受けようとすることがよくあります。

子どもの診断を通じて、自身にも同様の特徴があることに気付き、自分自身の自閉症やADHDの微妙なニュアンスに対する理解が限られていたために何年も見逃してきた可能性があることに気付くのです。
多くの人にとって、これは人生を変える出来事となります。
自分自身を理解し、自然な傾向を理解し、それを基にサポートや配慮を築くことは、多くの人々がメンタルヘルスと生活の質を向上させるのに役立っています。

3.リソースとサポートの増加

診断の増加に伴い、神経多様性のある個人のニーズに合わせたリソース、サービス、職場や学校での配慮、そしてサポートシステムへの需要が増しています。
これらの必要なサポートや配慮がされることで、神経多様性のある人が自分自身の可能性を最大限に発揮し、充実した生活を送ることができるようになります。

しかし、アクセシビリティや配慮の不足のために、神経多様性のある個人の多くが雇用されていないという状況が現在あります。

神経多様性と神経多様性のある人のニーズに関するより多くの知識は、社会が彼らをより適応させ、参加能力を向上させることができるようになることを意味します。

4.研究と理解の進展

診断の増加は、自閉症とADHDに関連する研究への関心と投資の増加を呼びました。
研究の進展は私たちの知識を向上させ、神経多様性のある人々に合わせたより効果的なサポートや配慮の方法を開拓する道を切り開きます。
神経多様性のある人の生活を改善し、総合的な幸福感を促進することができます。

今の研究の優先事項は、神経多様性の原因やそれを「治療する方法」についてではありません。
むしろ、神経多様性の人々が重要なサポートにアクセスし、自分たちの神経タイプで繁栄する方法についてです。
神経多様性のある人にとってよりアクセス可能な環境を改善する方法に焦点を当てており、「神経多様性」を「修正する」ではなく、より「受け入れる」によう取り組んでいます。

研究の進展により、神経多様性のある人々の強みと独特の能力に光が当てられます。
たとえば、研究では彼らの細部への優れた注意力、創造性、異なる思考、問題解決能力などを強調しています。
これらの強みを認識し、称賛することで、社会は神経多様な人々の才能を活かし、技術、芸術、科学などのさまざまな分野での貢献を促進することができます。

継続的な研究の取り組みは、神経多様性への偏見の解消、有害なステレオタイプへの挑戦、神経多様性のある人々の幸福感と生活の質を向上させるためのエビデンスに基づく戦略の開発に寄与します。

自閉症とADHDと診断される人の増加の原因に付いての結論.

自閉症とADHDの診断の増加は、神経多様性に対する社会の理解と受け入れのポジティブな変化の反映です。
意識の向上と診断方法の改善により、より正確に診断がされるようになり、早期療育の実現にもつながりました。
理解が広まり、偏見が軽減され、リソースとサポートへのアクセスが増え、研究も促進されました。

神経多様性を受け入れ、神経多様な人々の独特の強みと才能を称賛することは、人間の心の多様性を尊重するより包括的で思いやりのある社会を創り出すはずです。

(出典:米Psychology Today)(画像:Pixabay

支援を求められていたにもかかわらず、これまで見逃されてきた。

そうした、見逃しが減ることによる「増加」は悪いことではなく、むしろ全く良いことです。

自閉症や学習障害の人たちが「安楽死」を選択した理由。研究

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。