発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の青年パイロットが飛び立つ。オーストラリア2ヶ月の旅

time 2023/09/11

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

自閉症の青年パイロットが飛び立つ。オーストラリア2ヶ月の旅

西オーストラリアのパイロットが、かかえる障害ではなく、もっている能力で評価されるべきだと証明するために、空を飛んでいます。

自閉症を抱えるパイロット、ヘイデン・マクドナルドは、オーストラリア全土を飛行して、先入観に挑戦し、自身の経験について他の人々と対話する予定です。
マクドナルドは、超軽量飛行機でソロ飛行を開始しました。
南オーストラリア、東部諸州、北部準州を経由して西海岸に向かいます。
この旅には約2か月かかります。

20代のパイロットにとっては大きな挑戦です。
前に進むために、集中しています。

「冷静に行います。
さもないと、恐怖と緊張の両方に取り込まれてしまいます」

マクドナルドは、地域の町や農村に着陸し、自閉症について話し、社会がより受け入れられるようになる方法について学校やコミュニティグループと対話をしていきます。

「問題は、包摂的ではないことです。
徐々に改善されていますが、足りません」

マクドナルドは、自閉症を医学的な問題、それを持つ人々を本質的に後ろ向きにする病気と見なすのではなく、自閉症の人々が充実した生活を送るのを妨げている社会の障壁に焦点を当てるべきだと言います。

「一般の大多数は、私たちを負担と見なし、修復すべき存在だと考えています。
私はそれにうんざりしています」

自家用パイロットライセンスを持つマクドナルドは、パイロット免許を申請した際に自閉症のために拒否されています。
母親のフルールは、息子のメッセージが他の自閉症の人々や他の親と共感を呼び起こしていると言います。

「ヘイデンと同じような人々で、航空が大好きで飛びたいと思っている人々が私たちに連絡を取ってきました。
自閉症の子どもを持つ親もいます。
彼らの子どもたちは空が大好きで飛びたいと思っています」

フルールは、息子は優れたパイロットであると語ります。

「私はこれまでにたくさん、プライベートパイロットと一緒に飛んでいます。
その経験からも、息子のフライトには絶対的な信頼を持っています。
とても安全に感じました」

(出典・画像:豪abc

安全に飛んで、多くの人たちに無事に経験を伝えられていくことを願っています。

自閉症の青年は空を飛び、これからオーストラリアを変えていく

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。