発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の娘と母は認定の航空会社とホテルで快適な旅行ができた

time 2023/09/16

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

自閉症の娘と母は認定の航空会社とホテルで快適な旅行ができた

「旅行中、私たちはいつもつらい瞬間を過ごしていました。
不平やけんか、想像できないような侮辱がすべてありました」

そう、14歳の娘フェリシアの母親であるフラビア・キャラファンジが語りました。
フェリシアは自閉症で、非常に友好的でエネルギッシュな性格です。
人々と話すことが大好きで、時には「攻撃的」に受け取られることがあり、長時間の飛行機の旅行中に静かに座ることは難しいです。
フェリシアがメルトダウンを起こすと、静めることはほとんどできません。

「自閉症が何かを知らない人にとって、娘は行動に問題のあるただの女の子であり、私は悪い母親だと思われます。
私の耳にはいつもこうした侮辱が届きます」

キャラファンジ自身が知っているように、自閉症の家族にとって、旅行は難しいことがあります。

「どの旅行の状況でも、私たちは問題を抱えていました」

米国では、およそ36人に1人の子どもが自閉症スペクトラムに含まれていると疾病対策センターは推定しています。
しかし、2019年の国際資格認定および継続教育基準委員会の調査によれば、自閉症の子どもを持つ家族では、わずか13パーセントしか旅行に出かけていません。
これは旅行したくないわけではありません。
これらの家族の93パーセントが旅行を望んでいるものの、アクセス可能な自閉症認定旅行オプションが不足していると感じているためです。

この夏は、キャラファンジの家族(彼らはチリのサンティアゴに住んでいます)にとってすべてが変わりました。

7月に、フラビアとフェリシア・キャラファンジは、フェリシアが夢見ていたニューヨークへの旅行に行きました。
アメリカン・ガール・ストアを訪れ、ブロードウェイのショーを見るためでした。
この旅行では、キャラファンジ家族は自閉症認定のブランドのみを利用し、それは家族にとって初めてのことでした。

「明らかな障害だけでなく、隠れた障害を持つ人々にも尊重し、共感し、ケアする準備ができていることが必要です」

そう、キャラファンジは言います。
今日、航空会社やホテルブランドは、見えない障害を持つゲストに、より包括的で歓迎されるように取り組んでいます。
旅行業界の企業は、自閉症の家族の支援組織と協力して、家族が成功した旅行を楽しむためのリソースを提供し、スタッフをトレーニングしています。

「自閉症の家族と旅行することは、多くの問題と問題の影響範囲を持っています」

そう、自閉症にフォーカスした旅行の自閉症啓発と教育団体、自閉症ダブルチェックの共同創設者兼CEOであるアラン・デイは述べています。

「旅行業界向けの自閉症啓発トレーニングは当然のことです。それは神経多様性のある旅行者にとって旅行の重要な経験を提供するだけでなく、大規模で成長中で忠実な顧客基盤にアクセスすることは利益となります」

キャラファンジにとって、この旅行はとても感動するものでした。

「私は空港で何度も泣いて、飛行機の中でも、ホテルでも泣いていました」

今後は自閉症に対応した企業でしか、旅行に利用しないと語りました。

この母娘コンビはLATAM Airlinesを利用しました。
LATAMは自閉症ダブルチェックされている数少ない航空会社の1つです。
いつもは、飛行機の旅はフェリシアと隣に座る人にとって難しいものとなります。

「娘はオウムのように話します。そしてとても活発です」

隣の座席の人たちからはいつも苦情がありました。
LATAMの客室乗務員は、フェリシアと母親を飛行機の前部にある列に座らせることができました。

また、フェリシアは飛行機を降りる際にも不安と焦燥感を抱えます。

「乗務員は彼女を落ち着かせ、『心配しないで』と言ってくれました。
娘は安心していました」

ニューヨークでは、家族はVirgin Hotels New York Cityに滞在しました。このホテルは2023年6月に自閉症ダブルチェックの認定を取得しています。

このホテルは、2015年の設立以来、あらゆるタイプのゲストに対して包括的であるように取り組んできました。

完全に認定されたVirgin Hotelプロパティでは、すべてのスタッフがゲストを歓迎する方法についてトレーニングを受け、ホテル内の感覚的なエリアや特定のエリアが混雑したり騒がしかったりする時間についての情報を提供するビジターガイドも用意されています。
コンシェルジュチームは、自閉症に対応したアクティビティなどを推薦するための特別なトレーニングを受けており、客室内には家族が知らない間に子供が部屋から出ようとすると警報が鳴る仕組みも備わっています。

フェリシアとフラビア・キャラファンジがホテルにチェックインしたとき、スタッフは笑顔で迎え、エレベーターに乗ることができました。
レストランでは、フェリシアの特別な食事リクエストに対して注意深く共感的に対応がなされました。

「彼らは娘が必要とする尊重と忍耐を示してくれました」

このホテルブランドは近く、自閉症の人がいる家族向けに新しい機会を開始する予定です。
家族は自分たちの街のVirgin Hotelsで混雑しない時間帯に割引価格で宿泊でき、自宅から離れて一晩過ごすことがどのようなものかを体験できます。

「これにより、これらの状況に対処する自信を持つことができます」

自閉症ダブルチェックの支援を受けて、ある別のホテルブランドは新しいストレスを軽減するための新しい特典を提供する世界で初めてのホテルとなりました。
「自閉症コンシェルジュ」です。

Karisma Hotels & Resortsは2か月前に自閉症コンシェルジュを導入し、自閉症に関連する質問や特別なニーズを持つゲストのための専用の連絡先として、彼らの旅行を「できる限りスムーズにする」ことを目指しています。

コンシェルジュは実際の現地に人がいるわけではなく、48時間以内に返信するチームが管理する専用のメールアカウントです。
必要な場合、従業員がゲストのサポートを必要とする場合には、自閉症ダブルチェックが直接連絡を取ることもあります。

「光に敏感な人にとって、北向きの部屋を希望することができます」

このアイデアは、ホテルが自閉症ダブルチェックの認定を取得した後、さらに包括的になりたいという願望から生まれました。
これは新型コロナのパンデミック前から始まり、1551人の従業員が包括的なトレーニングを受けています。

「どのように異なることができるか、どのように改善できるか」

そう、Karisma Hotels Resortsのセールス&マーケティング担当副社長であるマリリン・カイロは述べました。

「私たちは先駆者でありたいのです。
コンシェルジュは最良の準備をするのに役立ちます。
みんなが快適に過ごせるようになります」

(出典・画像:米USA TODAY

私もうちの子を連れてのお出かけはもっぱら、車での移動です。

公共交通機関の利用はなかなか難しいです。

それでも、いつか飛行機に乗せてあげたいですね。

自閉症の子と家族が安全快適に移動できる自動車。米クライスラー

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。