発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の子どもたちの言語習得に「共同注意」は関係ない?研究

time 2023/09/22

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

自閉症の子どもたちの言語習得に「共同注意」は関係ない?研究

あなたはトラックを見ています。
一緒にいる幼い子どもは、あなたの視線にあわせ、トラックを見ます。
指差すことなく興味を持っています。

これが「共同注意」と呼ばれるものです。
言葉と物を結びつけ、言語を習得する子どもたちの主要な方法の一つです。

共同注意の欠如は、自閉症の核心的な特徴です。
これまで、自閉症の人たちに共同注意を促すことが、彼らが言葉で自分を表現するのを助けると考えられていました。

しかし、71の自閉症に関する研究のメタ分析によればこの考えに反し、自閉症スペクトラム障害を持つ人たちは言語を異なる方法で習得する可能性があります。

この研究は、カナダモントリオール大学の精神医学および中毒学部の教授であり、シウス・デュ・ノール・ド・リル=ド・モントリオールのリヴィエール=デ=プレール精神保健病院の精神科医であるローラン・モトロン、ブリュッセル自由大学の言語学教授であるミハイル・キシン、およびカナダマギル大学の医学生であるアリアン・サン=デニスによって行われました。
この研究は”Neuroscience & Biobehavioral Reviews”に掲載されています。

著者たちは1994年以降の自閉症の子どもの共同注意と言語に関わるすべての研究を調査しました。
そして、語彙のサイズなどの指標を使用して言語の構造的な測定を報告した研究を選び、コミュニケーションスキルだけを測定した研究を除外しました。

定型発達の人では、社会的な相互作用が言語の発達において重要な役割を果たします。

「したがって、共有の注意フレームを確立することは、自閉症の子どもが言語刺激に注意を払い、コミュニケーション体験に参加する機会を増やす可能性があると考えるのは理にかなっています」

そう、この研究チームは述べています。

しかし、彼らのメタ分析では、自閉症の人たちに社会的コミュニケーションを促進する療育介入から、重要な言語の向上は見つかりませんでした。

「自閉症の子どもの中には非常に優れた言語スキルを発達させたにもかかわらず、まだ自閉症の診断を受けている子どもが少なくありません。
自閉症の核心的な特徴の一つは、特に共同注意の異常な低さです。
例えば、アスペルガー症候群の子供たちは、社会的なスキルを発達させることなく印象的な言語スキルを発達させます」

71の研究のうち、28の研究は、幼い自閉症の子どもたちに共同注意を促進することとシンプルな語彙の発達との相関を報告しました。

「これらの研究は、共同注意が5語未満のとても単純な語彙と関連していることを示しています。
しかし、子どもが7歳や8歳の時に正確に自己表現できるかどうかを予測することはできません」

そして、他の25の研究は、自閉症の子どもたちの語彙発達と共同注意の間に相関がないことを示していました。
自閉症の人たちは、社会的相互作用ではなく、異なる方法で言語を学ぶ可能性があります。

「たとえば、英語が母国語でない移民の集団では、自閉症の子どもたちはデジタルタブレットを見ながら英語を学び、親の言語を話すことはありません」

もし自閉症の子どもの中に、人の声よりも書かれた言葉に対して敏感でない子どもがいるなら、これは新しい療育介入の方法を開く可能性があると、今回の研究を行ったモトロンは述べています。

「この場合、私たちは自閉症の子どもたちを、話しかけることだけでなく、非コミュニケーションの言語に触れるように誘導すべきです」

この研究は神経多様性に対処する新しい方法への扉を開くものです。

(出典:米Neuroscience News)(画像:Pixabay

うちの子は話すことはまったくできません。

「共同注意」についても、、ないですね。

色がカラフルなチラシや缶などは大好きで、よく持ち歩いて、うれしそうな顔してよく見てます。

たしかに、これまでとは違う、新たな療育方法のほうが効果が上がることはありそうです。

発達障害の子は今語彙が少なくても言語能力はずっと発達を続ける

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。